~ママ向けブランド立ち上げのために奮闘! アラフォー姉妹によるチャレンジ③

二人三脚だからこそできたこと! 姉と妹の思いを詰め込んだブランドがついにデビュー

文●杉山幸恵

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゼロからスタートした新ブランドの集大成!いよいよ展示会でワンピースをお披露目

 迎えた展示会初日は雨天ということもあり、来場者が数人という芳しくないスタートではあったが、最終日は2人で対応しきれない場面もあるほどだったという。招待状を送った顧客や友人のほか、SNSで知って来てくれた人などが来場し、盛況のうちに3日間の展示会は終了した。毎回、展示会や販売会を行うたびに「実際に着ていただいた姿を見ると、デザイン画がリアルになった衝撃、想像が具現化した感動を覚えます」と語る小柳さん。そして、感動だけでなく、試着をしてもらうことで改善点も見えてきたという。

 「巾着ワンピースはウエストが太めでゴム仕様のため、ファスナーが自力では上がりにくく…。サンプル制作当時から気にしてパターンの改善を図ってきたのですが、次回の展示会でリベンジしたいと思っています。また、150㎝未満のお客様にご試着いただいたのですが、9AR(日本人平均の身長158㎝)をベースにしているため、袖丈や身丈が合わなかったというケースも。多少のサイズ調整は可能なのですが、オーダーメイドまでは想定していなかったので対応しきれず、期待して来場くださった方に残念な思いをさせてしまいました。こちらは次回までの課題として、小柄な方でも着用可能なサイズ展開をしたいと強く思い、すでに取り組みを始めています」

 対面で来場者と接することができる展示会では、洋服制作の背景などもきちんと説明できる点がいいと、小柳さんは改めて感じたそう。

 「お客様のほとんどがSNSを見てくださっているため、ブランドの背景やこれまでの活動を理解してくれています。数年前から気になっていて、今回来てくださったという方も。発信は一方通行になりがちですが、お客様の反応が見られる対面はいいなと、そして思いが届いていたんだと感動しました。この体験ができたことで、また継続的に展示会をやっていこうという思いを固めています」

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています

過去記事アーカイブ

2026年
01月
02月
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
07月
09月
10月
11月
12月