~ママ向けブランド立ち上げのために奮闘! アラフォー姉妹によるチャレンジ③

二人三脚だからこそできたこと! 姉と妹の思いを詰め込んだブランドがついにデビュー

文●杉山幸恵

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ゼロからスタートした新ブランドの集大成!いよいよ展示会でワンピースをお披露目

 迎えた展示会初日は雨天ということもあり、来場者が数人という芳しくないスタートではあったが、最終日は2人で対応しきれない場面もあるほどだったという。招待状を送った顧客や友人のほか、SNSで知って来てくれた人などが来場し、盛況のうちに3日間の展示会は終了した。毎回、展示会や販売会を行うたびに「実際に着ていただいた姿を見ると、デザイン画がリアルになった衝撃、想像が具現化した感動を覚えます」と語る小柳さん。そして、感動だけでなく、試着をしてもらうことで改善点も見えてきたという。

 「巾着ワンピースはウエストが太めでゴム仕様のため、ファスナーが自力では上がりにくく…。サンプル制作当時から気にしてパターンの改善を図ってきたのですが、次回の展示会でリベンジしたいと思っています。また、150㎝未満のお客様にご試着いただいたのですが、9AR(日本人平均の身長158㎝)をベースにしているため、袖丈や身丈が合わなかったというケースも。多少のサイズ調整は可能なのですが、オーダーメイドまでは想定していなかったので対応しきれず、期待して来場くださった方に残念な思いをさせてしまいました。こちらは次回までの課題として、小柄な方でも着用可能なサイズ展開をしたいと強く思い、すでに取り組みを始めています」

 対面で来場者と接することができる展示会では、洋服制作の背景などもきちんと説明できる点がいいと、小柳さんは改めて感じたそう。

 「お客様のほとんどがSNSを見てくださっているため、ブランドの背景やこれまでの活動を理解してくれています。数年前から気になっていて、今回来てくださったという方も。発信は一方通行になりがちですが、お客様の反応が見られる対面はいいなと、そして思いが届いていたんだと感動しました。この体験ができたことで、また継続的に展示会をやっていこうという思いを固めています」

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