女性向け人材育成プログラム「Code; Without Barriers in Japan」が個人の生き方にもたらした影響
AIスキルと「自信」を身につけて、どう変わった? 2人の女性に実感を聞く
2024年12月02日 08時30分更新
AIスキルと「自信」を身につけ、“気持ちのバリア”を破る
実は今回の取材のなかで、2人が異口同音に語っていたことがある。CWBJのプログラム前半に組み込まれている「グロースマインドセット」、日本語で言えば「成長型思考」の講義がもたらした影響だ。
グロースマインドセットは、マイクロソフト社員も全員学んでいる考え方であり、「これしかできないではなく、まだまだできる」「失敗から学び、向上していく」といった前向きな姿勢を示している。
花香さん、戸田さんは「最初に受講したときは、ピンと来なかったよね?」と笑いつつ、学びを進めるなかでつまずきそうになると、徐々にその考え方、姿勢が役に立つようになったと語る。
花香さんは、学びのなかで「分からないことだらけ」になってしまったときでも、「いまは知らないことでも、やっていけば自分の力になる」と、前向きな気持ちで学習が続けられたと振り返る。「グロースマインドセットで学んだことが“魔法”のようにじわじわ響いてきました」(花香さん)。
そして、グロースマインドセットによる学びや、コミュニティ参加者との交流を通じた刺激によって、2人の気持ちには大きな変化も生まれている。
花香さんは、6カ月間のプログラム受講を通じて一番変わったのは「自分はこのままでいい、という考えがなくなり、変わりたいという気持ちが強くなったこと」だと語る。また戸田さんは、「『オバちゃんだしこんなことは無理!』と勝手に思い込んでいました。でも、CWBJへの参加を通じて、多くの“バリア”を破れるようになりました」と心境の変化を説明する。
CWBJでは、これまでAIに触れたことがない人でも、楽しみながらAIスキルが学べる――。それだけでも十分なメリットだと言えるが、参加した女性たちが「自分はできる」と自信を持ち、新たなチャレンジに踏み出せるようになることの意義は大きい。そうした成果を生むプログラムでもあると言えそうだ。