ドミノ・ピザが地域結びつきを応援する「産直ドミノ基金アワード2024」を募集開始
ドミノ・ピザ ジャパンは、11月11日から「産直ドミノ基金アワード2024」の募集を開始した。応募受付は2025年1月10日までとなる。
産直ドミノ基金アワード2024は、農業、林業、漁業の新しい挑戦を応援するために設けられたアワードであり、「農福・林福・水福連携」、「若手従事者」、「スマート農業・林業・漁業」、「子どもと農業・林業・漁業」、「地域と農業・林業・漁業」の5つの重点テーマで募集している。各部門の表彰額は10万円から100万円で、総額は最大500万円に達する予定だ。
ドミノ・ピザは、食事を通じた人々のつながりをテーマに、産業界の持続的な発展を目指している。2022年の産直ドミノ基金の設立以降、具体的な活動には「産直ドミノ・クワトロ」シリーズの売上からの積立や、「端数寄付プログラム」を通じた支援が含まれる。これらの活動によって、過去には総額7,113,000円の助成金が8団体に授与されたという。
今年度もアワード形式での支援が行われ、選ばれた団体には自由に支援金を活用することができる点が従来の助成金と違い、より多くの挑戦を可能にする。活動場所での授賞式やメディアを招いたイベントの実施などが予定されており、これにより一層、地域と一次産業を盛り上げることを目指す。
応募は日本国内の非営利法人や農業法人が主体で、法人格や活動年数の制限はない。また、選考にはドミノ・ピザ ジャパン関係者を含む委員会が関与し、選考基準は地域社会との結びつきの発展性や課題解決に向けた取り組みの持続性が重視される。受賞者発表は2025年2月を予定している。