アマゾンは10月15日、動画配信サービス「Prime Video」について、日本でも2025年から広告を表示すると発表した。
アマゾンは、従来のテレビや他の動画配信サービスと比較して、広告の表示回数を大幅に減らすことを目指している。また、広告表示を望まないユーザーのために、広告なしの新しい有料オプションも提供する予定という。料金については後日発表予定。
現在のAmazonプライム会員には、Prime Videoに広告が表示されるようになる数週間前に、広告なしのオプションを申し込む方法についてメールで通知される予定。
なお、日本でのPrime Videoへの広告挿入開始時期は2025年内とされているが、具体的な時期については現段階では明らかにされていない。
広告は、アマゾンが2007年に日本でAmazonプライムのサービス提供を開始して以来、継続的にプログラムの価値を高め、会員向けの特典を拡充してきた取り組みの一環と位置付けられている。