福知山城を照らす夜のファンタジー!「福知山イル未来と2024」開催決定

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 福知山イル未来と実行委員会は、10月19日と20日の2日間にわたって、「福知山イル未来と2024」を開催する。

 「福知山イル未来と2024」は、明智光秀が築いた福知山城の周囲を中心に開催され、初日には恐怖と楽しさを兼ね備えた「キャッスルホラーナイト」が実施される。昨年、大盛況を博したというこのハロウィンイベントは、福知山城を舞台にお化け屋敷として多くの来場者を魅了した。

 二日目は、「光の回廊」と呼ばれる幻想的な灯篭イベントが福知山城を優雅に照らし出す。さらに、福知山城の正面にはストリートピアノが設置されるほか、多彩なイベントを通じて訪れる人々を楽しませる。夜には、PixelEngine Ltd.の三谷正氏による体感型プロジェクションマッピングがゆらのガーデンで披露される。

 両日共に、福知山鉄道館フクレルが夜間特別開館としてライトアップされ、無料で公開される特別なプログラムも用意されている。福知山イル未来とは、イルミネーションとライトアップを巧みに融合させたイベントとして、地域に住む人々の未来を照らし、彩る秋の定番文化イベントとなっている。

■関連サイト