大容量データのやり取りが増えた今
光回線は超高速の10ギガタイプにしたい
インターネットでできることが拡大し、飛び交うデータ量が大幅に増えている現在。テレワークやオンラインゲーム、動画や音楽のサブスクリプションなど、24時間インターネットに繋がないことはないほど、多くのデータを送受信しています。
ビジネスの面ではオンラインミーティングやテレカン、生配信など、ダウンロードだけでなくアップロードの速さも重要になりますし、対戦型のオンラインゲームも同様です。さらに自分と家族のスマホやタブレット、IoT機器も繋がるのですから、自宅の固定回線はより高速でより安定感が必要とされる時代になりました。
速いモノをこよなく愛し、スマホとクルマを担当するスピーディー末岡です。こんにちは。
今の編集部はテレワークメインで、生放送も家から配信しています。さらに対戦型のオンラインゲームもよく遊びます。家族もスマホやタブレットをWi-Fiに繋いでいますし、仕事で使うデジタルデバイスも同様です。つまり、まさに我が家は前述したようないつも回線が渋滞中の環境でした。
ずっと家の回線は光だったのですが、10ギガタイプを見つけてからは早く変えたくて仕方ありませんでした。そんなとき、中古マンション購入という人生の一大イベントをこなし、このタイミングで念願の10ギガタイプに! 仕事のやり取りも超快適ですし、家族からの「ネットが遅い」というクレームもなくなり、円満な日々を過ごしています。
みなさんにも、この快適さを知ってもらうべく、これから光回線を引きたいと考えている人、とくにマンションなどの集合住宅にお住みの方に役立つ情報を、筆者の体験談も交えながら初心者がつまづきやすいポイントもおさえつつお届けします。
◆ビッグローブ光 10ギガへの道 その1
新しく始まった「ビッグローブ光 10ギガ」を契約
契約したプロバイダーとサービスはBIGLOBEの「ビッグローブ光 10ギガ」。2023年12月からスタートしたばかりの、ピカピカの新サービスです。個人的に以前からBIGLOBEのインターネットを契約していたのですが、現在最速の光回線である10Gbpsを使ってみたかったので、タイプ変更をしました。
そもそもなんでBIGLOBEをプロバイダーに選んできたかというと、ずばりサポートの手厚さ。後述しますが、疑問点などを解決するまで教えてくれます。また、筆者世代にとってBIGLOBEといえば古くはPC-VANから続く老舗のビッグネームなので、それゆえの安心感もありました。
申し込みはウェブからも電話でもできますが、ウェブなら24時間受付で、項目をクリックしていくだけで簡単に申し込みできるのでオススメです。
電話の場合はスタッフが懇切丁寧に教えてくれるのと、細かい疑問点を聞けるというメリットがあります。回線契約に慣れていない人やサービスについてわからないことがある場合は電話がいいでしょう。
◆ビッグローブ光 10ギガへの道 その2
光回線が対応しているマンションか調べよう
戸建ての場合は特に問題なく契約が進められると思いますが、マンションやアパートなどに住んでいる場合は事前に情報収集が必要です。
筆者が最初にしたことは、引っ越し先のマンションが光回線に対応しているかどうかを調べること。これはBIGLOBEに限らず一般的な話になるのですが、建物やサービスによっては元々なんらかの光回線が用意されていることもあれば、MDF(配電盤)まで光回線が来ているケース、大家さんに許諾を取って直接引き込み工事をしないといけない場合があります。
直接引き込む場合は、3~5階以上は工事できないことがあるので注意しましょう。電柱から引き込むときは工事の機材が届かないからです。
それもあって、筆者はこれまでずっと1階に住んできました。もちろん今回も1階です。ですが、1階でも光回線が引けないこともあります。建物の大家さんや自治会の許可が出ない場合です。景観を大事にするためや、穴を開けたりすると強度が落ちるなどの理由で却下されることがあるので、これは実際にマンションを契約する前に確認したいところです。
ちなみに、最近の高層マンションは最初から各部屋に光回線を敷設していることが多いですが、あらかじめ調べておいた方がいいですね。
◆ビッグローブ光 10ギガへの道 その3
契約する前にサポートに連絡して疑問点を解消しよう
これまで使っていたサービスは引っ越し先のマンションでは使えないことが判明。そこでタイミングでビッグローブ光 10ギガタイプへの変更を決意したのです。
ネットで申し込む前に、念のためBIGLOBEのお客様センターに電話をして確認。「10ギガタイプいけますよ」とのこと。キターーー! 「確実に大丈夫とは言いづらいですが、そちらのマンションで導入事例がありますので」と、うれしい回答でした。ここからはテンション爆上がりで「10ギガタイプ申し込みます!」とそのまま電話で即決。
サポートの方の対応も、否定から入るのではなく「さようでございます」みたいな肯定から入るので、まるで高級車ディーラーで商談をしてる気持ちになりました。
その後、工事日も決まってウキウキだったのですが……。
リフォーム中に、工事の方から「電話回線などのケーブルがキッチンの裏側にあるうえ、ケーブルがうんともすんとも動かない。中でパイプが折れてるかも?」という不吉極まりない連絡がありました。実際に見に行ったら、たしかに動かない……。工事の人の判断に任せることになりました。