シャープは9月17~18日にテック系イベント「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」を開催するが、その中で鴻海科技集團(Foxconn)と協力して開発した電気自動車のコンセプトモデル「LDK+」を展示すると発表した。
親会社の鴻海との協業になるが、シャープが電気自動車(EV)を公開するのは初めて。鴻海のEVのオープンプラットフォームをベースに、企画・開発し、フォロフライの協力も得て実現したという。シャープはこれまでもV2H(Vehicle to Home)の機器も開発していたので、EV進出は自然な流れと言えるだろう。
コンセプトモデル「LDK+」は車内を「リビングルームの拡張空間」としてとらえ、“止まっている時間”にフォーカスしたEVだという。シャープ独自のAI技術「CE-LLM」(Communication Edge-Large Language Model)やAIoT技術、センシング技術などを活用し、サステナブルな生活を提案するとしている。
後部座席が後ろ向きに回転し、ドアが閉まると両サイドの窓に搭載した液晶シャッターが閉まり、プライベートな空間になる。家電を通じてAIが学習した情報をもとに、好みに応じて空調や明るさを自動で調整してくれる。車内後方には、65V型のディスプレイを搭載し、シアタールームやひとりで集中したいリモートワークなどにも活用できる。
また、大画面を通じて家の中にいる家族とのシームレスなコミュニケーションも可能で、あたかも隣の部屋にいるかのような空間を再現する。さらに、EVに搭載した蓄電池と太陽電池が家全体とつながり、AIが家とEVとの最適なトータルエネルギーマネジメントを実現という。万が一の災害などによる停電時には、蓄電池に貯めた電気を家庭内で活用可能と、EVのメリットを最大限に活かせるようだ。
「LDK+」はあくまでもコンセプトモデルなので、ここのまま市販化されるのか、いつ発売なのかは明かされていない。