『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』製作陣インタビュー
【まさに二刀流】次のSAOゲームはストーリーとバトルがどっちも面白そう!【SAOFD】
助けて得するマルチプレイ!
クローズドベータテストから改善
――ユーザーにはどのようにして遊んでもらいたいですか? オススメの遊び方があれば教えてください
最上:ストーリーで操作に慣れてもらって、マルチプレイで遊ぶのがオススメです。ストーリーで仲間になったキャラクターがマルチプレイで使用できるようになるので、最後のほうで仲間になるキャラクターはシナリオを先に進めないと使用できません。ストーリーを進めて、操作に慣れて、マルチプレイを遊ぶのがいいと思います。
――マルチプレイが苦手な人には《ボスレイド》は難しいのでしょうか?
最上:マルチプレイは慣れていない人からすると「迷惑をかけちゃうかも」と思う人もいるかもしれませんが、これは共闘なので、そんなに迷惑はかからないですし、初心者の友だちがいたとしても、一緒になって楽しめると思います。
――味方のプレイヤーに何度も救護してもらいました(笑)
最上:CBT(クローズドベータテスト)では救護のアシストはすごくリスクの高い行動だったんです。救護している間に攻撃を受けてしまったら、復活するまでのカウントが戻ってしまいましたが、味方を救護できたら回復アイテムがもらえるようにしたり、ダメージを受けても回復が中断されなくなったり、人を救うリスクを減らしてリターンを増やしました。CBTの時に「助けてもらえなかった」という意見をみて調整しております。
後藤:マルチプレイのゲームで遊ばない人だと持っているハードも限られたりしますが、今回は一般的なハードにもれなく対応しているクロスプラットフォームなので、友だちと一緒に遊びやすくなったと思います。ぜひゲーム好き・SAO好きの友だちと一緒にプレイみてください。
――ゲームファンの皆さんへメッセージをお願いします
後藤:CBTでたくさんいただいた意見を見て、しっかりと反映させてきましたので、ONT(オープンネットワークテスト)でも多くの人に参加してもらい、意見をもらいたいと考えております。また、可能であれば使用キャラクターも追加したいと考えているので、続報を期待してお待ちください。
最上:今回はマルチプレイがあるので、友だちと楽しく遊んでもらえたら嬉しいです。GGOのアニメもこれから始まりますので、このゲームと一緒にSAOを楽しんでもらえたらと思います。
ストーリーとバトルの二刀流
SAOFDが面白そう!
ゲーム製作陣の2人にインタビューしてみて、ストーリーを進めるほど使用キャラが増えていくなら、ストーリーと共闘バトルは連動して面白いゲームになりそうだと感じました。
ストーリーとバトル、どちらも推しているSAOFDはまさに二刀流! ゲームの発売日を楽しみに待ちましょう!
【ゲーム情報】
タイトル:ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム
ジャンル:多人数共闘アクション
販売:バンダイナムコエンターテインメント
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam) ※Xbox Series X|S/Steam版はダウンロード専売
発売日:2024年10月3日発売予定(Steam版は10月4日予定)
価格:
通常版:8470円(パッケージ版/ダウンロード版)
デジタルデラックスエディション:1万2100円(ダウンロード版)
デジタルプレミアムエディション:1万4300円(ダウンロード版)
プレイ人数:1人(オフライン)/1人~最大20人(オンライン)
CERO:C(15歳以上対象)
©2020 川原礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©2023 時雨沢恵一/KADOKAWA/GGO2 Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
※内容・仕様は予告無く変更する場合がございます。
※本製品をプレイするには、ゲーム内に表示されるサービス利用規約に同意する必要があります。詳しくはこちら(https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/kiyaku/eula/)をご確認ください。
※製品版のオンラインプレイご利用には各プラットフォームが提供するサブスクリプションサービス(有料)に加入する必要がございます。詳しくは各種公式ホームページをご覧ください。
※情報はインフォメーション配信日現在のものです。発表後、予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※Nintendo SwitchおよびNintendo Switchのロゴは任天堂の商標です。
©2024 Sony Interactive Entertainment Inc.
※“プレイステーションファミリーマーク”、“PlayStation”、“プレイステーション”、“PS5”は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※Microsoft、Xbox、Xbox Live、Xbox Series X|S、Xbox One、およびXbox関連ロゴは、米国Microsoft Corporation および/またはその関連会社の商標です。
※STEAMおよびSTEAMロゴは、米国およびまたはそのほかの国のValve Corporationの商標およびまたは登録商標です。
ASCII.jpの最新情報を購読しよう