中古で買われる方への申し送り事項
褪色が気になる本体色のソウルレッドでしたが、やはり5年で若干の褪せた感じはしています。これは個体差の大きな部分なので、なるべく天気のいい日に現車確認した方がいいでしょう。構造的な難点やトラブルはいくつかありましたが、それは過去の記事を振り返ってもらえば分かるように、どれも克服できない大きな問題ではありません。
それから私と同じ寒冷地にお住まいの方へ。
冬の北海道でソフトトップは破損し易いだろう。ならば冬もオープンで走りたいからRFだな。マニュアルにも「外気温が5℃を下回ったら凍結の恐れがあるから開閉するな」とあるぞ。なーんて考えていたのですが、これは結局どうでもいい話でした。
オープンで気持ちがいいのは外気温5℃くらいまでの乾燥路です。0℃前後になると融けた凍結路から跳ね上げられた泥水をかぶってしまう。ウエストラインが低いクルマなので、これは尚更です。そして-5℃を下回ると路面はおおむね凍結していますが、今度はヒーターを効かせても寒い。結局、ソフトトップでもハードトップでも、冬の間は5℃を下回ると天井を開けるタイミングが難しい。余計なことを考えずに、欲しい方を選びましょう。
最後に、モーターアシストのない、後輪駆動で、手動変速機の付いた、オープンボディの量産車なんてものの新規開発はこの先、絶望的です。各世代のロードスターオーナーの皆さん、愛車を大切に。もしかしたら貴方のそのクルマ、いつかまた私が乗ることになるやも知れません。
それではごきげんよう。
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