次世代にロードスターを遺す
だからと言って走らなくてもカッコいいわけですから、手放すかどうかは車検が切れても決めかねておりました。ただ庭に置いておいても劣化が進むだけ。そしてまだ走れる中古を次世代に渡すのは大人の役目。ということで市場へ還すべくお迎えに来ていただきました。
中古のロードスターと言えばやはり初代NA型が人気です。私だっていまだに初代のVスペが欲しいくらいです。しかし最終型は1997年式で、すでにクラシックカーの部類。それでも状態のいい中古がまだ存在するのは、歴代オーナーが大切に扱ってきたから。あるいは程度が悪くても引取り手があるから。もし中古に乗ろうとするなら、それなりの見る目とサポートが必要でしょう。
一方、ND型の発売は2015年。後発のRFも2016年末ですから、中古市場にもタマ数は豊富でプレミアなんてものも付いておりません。法制度に変更がない限りモデルチェンジの必要もないくらい完成度は高い。現行車種ですから部品も潤沢に流通していますし、NA型に比べたら圧倒的に手間はかからない。
現在のRFの相場は、2017年式で150万円あたりからスタート。程度のいい初代NA型より安く、若い方にもなんとか手が届きそうな値段です。タイミングさえ合えばぜひにと申し上げたいところ。
この連載の記事
-
第133回
自動車
ビード落ちない!MIPSでハゲそう!試練を乗り越える自転車用品2024上半期PART1 -
第133回
自動車
3Dサドルは高いけど涼しい? 試練を乗り越える自転車用品2024上半期PART2 -
第132回
自動車
スポーツ自転車界隈で近ごろ流行りの携帯用電動ポンプには気を付けたい -
第131回
自動車
自転車の未来の最後尾が見えるミリ波リアビューレーダー -
第130回
自動車
ミリ波レーダーで自転車の安全は万全か? -
第129回
自動車
電動コンポとガーミンを接続して自転車電装系を快適化した結果 -
第128回
自動車
ガーミンのサイコンに私の何が分かるというのか -
第127回
自動車
中華電動コンポはちょっと旧いロードバイクを救う -
第126回
自動車
電動コンポの自転車はバッテリーが切れたらおしまいなのか - この連載の一覧へ