損害保険ジャパンの子会社であるMysuranceは8月2日、スマートフォン向け保険の新プラン「プロプラン」の提供開始を発表した。1事故あたり最大20万円まで補償する高額端末向けのプラン。月額790円で、水濡れ、破損・汚損、故障、データ復旧、盗難・紛失などの補償を提供する。修理代金が20万円以内であれば、顧客の自己負担額はゼロ。
新プラン開発の背景にあるのは、近年のスマートフォン価格の高騰と使用期間の長期化。10万円までの補償では不十分だという顧客の声に応えて、新プランを開発した。同社の調査によると、10万円以上の端末を所有する顧客が全体の47.7%を占め、そのうち19.6%が20万円のプランへの切り替えを希望しているという。この新プランは、高額端末ユーザーの不安を解消し、長期使用を促進することを目的としている。