ビーフとチキンが選べます:
ドミノ・ピザ、ハンバーガーに勝つために「チーズバーガーピザ」を開発してしまう
2024年08月01日 12時00分更新
チーズバーガー×ピザの組み合わせ
どうしてそうなったのかを紐解きます
いきなりの紹介ですが、ドミノ・ピザは「チーズバーガーピザ」シリーズを8月9日11時から期間限定で発売します。チーズバーガーのピザです。チーズバーガーの……? ピザ……?
ベースに濃厚なチェダーチーズを使用し、すべてのピースにビーフパティをトッピングした「チーズバーガークアトロ」と、ビーフパティの代わりにクリスピーチキンをトッピングした「チーズチキンバーガークワトロ」が登場します。
▲チーズバーガークアトロ
・オフライン価格(電話、店頭注文)
デリバリー:Sサイズ3330円〜、Mサイズ4230円〜、Lサイズ4930円
持ち帰り:Sサイズ1665円〜、Mサイズ2215円〜、Lサイズ2465円
・オンライン価格(WEB、アプリ注文)
デリバリー:Sサイズ1700円〜、Mサイズ2600円〜、Lサイズ3300円
持ち帰り:Sサイズ1190円〜、Mサイズ2100円〜、Lサイズ2465円
▲チーズチキンバーガークアトロ
・オフライン価格(電話、店頭注文)
デリバリー:Sサイズ2750円〜、Mサイズ3450円〜、Lサイズ4150円
持ち帰り:Sサイズ1375円〜、Mサイズ1725円〜、Lサイズ2075円
・オンライン価格(WEB、アプリ注文)
デリバリー:Sサイズ1630円〜、Mサイズ2330円〜、Lサイズ3030円
持ち帰り:Sサイズ1120円〜、Mサイズ1725円〜、Lサイズ2075円
しかし、どうしてチーズバーガーを目指した(味を模した)ピザを作ることになったのか。ドミノ・ピザが先行試食会で説明するというので行ってきました。
ドミノ・ピザはハンバーガーに
負けたくなかった……
アメリカの名物料理の地位を築き上げたといっても過言ではない、ピザとハンバーガー。しかし、同じ人気の食事でありながら、ドミノ・ピザは「ハンバーガーのほうが日常食化が進んでいる気がする」と感じたらしく、独自に調査を実施したそうです。
同社によれば、衝撃だったのは「ハンバーガーとピザ、どちらをよく食べますか」という質問に、8割以上がハンバーガーを選んだという結果です。
「非常にくやしい結果となった」と試食会では説明されましたが、消費者からすればそれくらいじゃないか……? という気もする結果でしょう。ともかく、ドミノ・ピザからするとショックだったそうです。
さらにドミノ・ピザは、消費者に対して「ハンバーガーを食べる際に、どのような困ったことがありますか」という質問を実施したのだとか。相手(ハンバーガー)の弱点を探る作戦です。
すると出てきたのが、「ソースや具が飛び出す」「口の周りが汚れる」などの答え。ただ、これはピザも似たようなものですよね。この時点で、ピザが優位に立ったわけではない。
ドミノ・ピザが着目したのが、「いろいろなハンバーガーを一度に楽しめない」という答えです。確かに、ハンバーガーは一度に複数の種類を食べにくいといわれれば、それはそうかもしれません。
それでは、ピザの良さは何なのか? シェアできること。また、1枚に4つの味をのせられる(「クワトロ」シリーズがある)ことです。
そこで、チーズバーガーをピザにすれば、ハンバーガーが抱える「一度にたくさん食べられない」「シェアできない」という“個食”の悩みを解決できるのだ……とドミノ・ピザはいいます。
つまり、チーズバーガーピザは、ハンバーガーにどうしても勝ちたいドミノ・ピザの執念が生み出したピザなのです。
……ただ、結局ピザの味をチーズバーガーに寄せるのであれば、ハンバーガー側の軍門に下ったのと同じことでは? という疑問もちょっと湧きましたが、とりあえずそれぞれを見ていきましょう。
チーズバーガーの味って
ケチャップとピクルスなのかも
チーズバーガークワトロは、濃厚なチェダーチーズを使用した「チーズバーガーピザ」、マヨネーズ×てりやきの組み合わせによる「てりやきチーズバーガーピザ」、ベースにもトッピングにもチェダーソース使用の「ダブルチェダーバーガーピザ」、燻しベーコンを組み合わせた「ベーコンチーズバーガーピザ」の4種類を組み合わせています。
まず、大前提として言いますが、これらの4種のピザは“ピザとして”完成度が高いです。これは、もう間違いない。さすがはドミノ・ピザ。
その中でも、「言われてみればチーズバーガーだな」と思ったのは、チーズバーガーピザです。なぜか。ケチャップとピクルスがあるからです。
ここが大事なんです。何しろ、生地はピザで、ハンバーガーのようなバンズがあるわけでもない。野菜が挟まれているわけでもない。それでも、ケチャップとピクルス(と、チーズ)があるだけで、口の中に広がる味がチーズバーガーっぽくなるのです。
逆に、“バーガー感”が薄いのがてりやきバーガーピザです。確かにハンバーガーチェーンにはてりやきバーガーがあるわけで、おかしい組み合わせではない。実際、チーズとてりやきソースの相性はいい。
ただ、ものすごくピザなんですよ。ピザを食べて「ピザなんですよ」というのも変なんですが、ハンバーガー感は希薄です。これはなぜだろう……と考えて、「もしレタスと一緒なら、もっとハンバーガーっぽいのでは?」と思い当たりました。
そう、このピザには野菜がないのですね。ハンバーガーにつきもののレタスやトマトがないから、どうしてもハンバーガーの味わいというよりはピザのそれなのです。
ダブルチェダーバーガーピザは、てりやきバーガーピザと比べればハンバーガーっぽい。なぜかというと、ピクルスがあるからです。
いや、本当にピクルスって大事ですね。「ハンバーガーに入っている(普通、ピザにはのせない)食材」があるだけで、途端にハンバーガー感が出るんですから。
ベーコンバーガーピザも、ピザとしてはまとまっています。チーズをベースにベーコンとビーフをのせているのですから、合わないわけがない。
だけれども、食べれば食べれるほど「ピザだなあ」「ケチャップとピクルスって、ハンバーガーの味の重要な構成要素なんだなあ」と思ってしまうのです。勉強になりました。
クリスピーチキン自体はおいしいけど
やはりハンバーガー感は薄い
チーズチキンバーガークワトロは、チーズバーガークワトロのビーフパティをクリスピーチキンに置き換えたものです。「チーズチキンバーガーピザ」「てりやきチキンバーガーピザ」「ダブルチェダーチキンバーガーピザ」「ベーコンチキンバーガーピザ」の4種で構成されています。
こちらは、ますますピザです。ドミノ・ピザには申し訳ないですが、ビーフよりはクリスピーチキンのほうがハンバーガー感が薄くなるので、ピザだな……となります。
とはいえ、前述したように、ケチャップとピクルスが加わったチーズチキンバーガーピザはなかなかの「ハンバーガー感」があります。味覚を感じる部位が「これはチーズチキンバーガーじゃないか?」と一瞬思いそうになるレベル。
ただ、ここまでくると、どうしてピザの中にこれほどがんばってハンバーガー要素を見出そうとしているのか、ちょっとわからなってきました。普通にピザとして楽しめばいいのではないでしょうか。
よって、てりやきチキンバーガーピザになると、普通にいい感じのピザです。てりやきチキンとチーズだから、どうがんばっても“ピザとしての完成度”は高くなるじゃないですか。ただ、そうなるとハンバーガー要素は減りますよね。
ダブルチェダーチキンバーガーピザも同様です。チーズたっぷりのクリスピーチキンだから、悪かろうはずがない。ただ、ハンバーガーはいないというか……。そこにハンバーガーがなければないですね。
気になったのは、ベーコンチキンバーガーピザ。チーズチキンバーガーピザシリーズは、チーズバーガーピザシリーズと比べると、ビーフがチキンになった以外は“ほぼ”そのまま。ただ、ベーコンチキンバーガーピザは違います。
具体的には、ベーコンバーガーピザにはピクルスがのっていないのに、こちらにはピクルスがのっています。
どうしてかというと、「ベーコンとチキンではハンバーガー要素が薄いので、そこを補うためにピクルスを入れた」そうなのです。となると、開発側もやはりピクルスをハンバーガー要素として重要なものと考えているのでしょう。
チーズチキンバーガークアトロに関しては、クリスピーチキンとチーズが主役のよくできたピザです……と書いて終わりにしたいところ。
ただ、「ハンバーガーを意識して作ったということは、どれだけハンバーガーに近い味がするんだ?」という観点が入ってくると、そうでもないかも、となる人もいるでしょう。あくまで、“これはピザだ”というピザへの強い気持ち・強い愛を持って食べたいですね。
「チーズバーガーの味かな?」みたいなノリで
わいわい食べるのが正解かも
チーズバーガーピザシリーズを食べてみると、ピザとしてはよくできている、という感想にはなります。一方で、「目を閉じて食べればチーズバーガーの味がする!」と思うまではいかないような気もしました。
ただ、本当にケチャップとピクルスを入れることでハンバーガーに近い味になるんだなというのは発見です。逆に言えば、それがないと「チーズバーガーっぽいと言われれば、そうかも……」という雰囲気止まりなのでしょう。
今回の開発にあたり、トマトソースを使う案もあったそうですが、それはハンバーガーではなくますますピザの味になってしまう……ということで断念したとか。
このエピソードからもわかるように、ドミノ・ピザなりに、ハンバーガーの味を目指した商品ということは伝わりました。どこまで近づいているかどうかに関しては、食べる人によって感想が異なるでしょうけれども。
「チーズバーガーの味にどこまで近いのか……」と鋭い視点で分析するように食べるより、本当にハンバーガーっぽいのかな? どうなのかな? みたいなノリで、みんなでワイワイ楽しく食べるのがよかろうと思います。ピザとしての完成度は高いと感じましたし。
モーダル小嶋
1986年生まれ。「アスキーグルメ」担当だが、それ以外も担当することがそれなりにある。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。よろしくお願いします。
この連載の記事
-
第35回
グルメ
セブン-イレブンの「シュクメルリ」ごはんが進むおいしさ、スパイス感のあるアレンジに納得 -
第34回
グルメ
松屋の「リトアニア風ハンバーグ」、駐日リトアニア大使の感想は「味が濃い」だった それでも認められた理由 -
第33回
グルメ
スイーツなのかい! パンなのかい! ファミマの「スイーツパン」おすすめは「塩キャラメル生フランスパン」です -
第32回
グルメ
丸亀製麺「旨辛 肉盛りまぜ玉うどん」は“これぐらいのガッツリ感がちょうどいい”と思わせてくれるバランス -
第31回
グルメ
すき家のカレーが「まるで別人……」みたいに変わりました まろやかな “おうちカレー”から“激辛カレー”に変身できるのがすごい -
第30回
グルメ
松のや「親子チキンかつ丼」食べる価値がある? 答えは「YES」、味にも価格にも納得感がある -
第29回
グルメ
スシロー全店で中とろ、とろサーモン100円の「とろ祭」! 希少なカマトロやメカジキの大とろも脂がすごい! -
第28回
グルメ
スシローのお寿司が“赤しゃり”になりました 食べておきたいオススメのネタをチェックしていくぞ -
第27回
グルメ
マクドナルドの月見は新作に注目! 「芳醇ふわとろ月見」がいい感じの“ふわとろ”でオススメです -
第26回
グルメ
セブン-イレブンの「カオマンガイ」「ガパオライス」がよくできている! せっかくだし全国展開しましょうよ -
第25回
グルメ
115円のマグロのお寿司が、ここまでおいしくなるとは……くら寿司「ふり塩熟成まぐろ」フェアの満足感がすごい - この連載の一覧へ