ソフトバンクは7月23日午後2時、全国で携帯電話サービスに障害が発生したことを発表した。障害は同日午後1時26分に復旧済みで、原因は現在調査中。
障害は同日午後0時5分頃から始まり、ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOの携帯電話サービス、おうちのでんわ、およびソフトバンク回線を利用するMVNOの音声通話に影響を与えた。
一部の利用者において、音声通話が利用できない、または利用しづらい状況が発生した。さらに深刻な問題として、緊急通報にも影響が出ており、一部の利用者が緊急通報を利用できない状況にあった。
障害に関連して、ソフトバンクは利用者に対して「多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪を表明している。