エレコムは7月9日、材料を入れて待つだけで、キッチンから離れて調理できるマグカップ型電気なべCook Mug(クックマグ)を発売した。
本製品は、1台で沸かす・煮る・保温できるマグカップ型電気なべ。材料を入れてスイッチを押すだけで簡単に調理できるので、ランチタイムのプラス1品や、帰宅が遅い日のちょっとした食事をすぐに用意できる。
デスクに置いても邪魔にならないコンパクトサイズで、1杯分(350ml)だけお湯を沸かしたり飲み物を淹れたりするのにもおすすめという。
今回、およそ1.5mのロングコードにリニューアルし、卓上などさまざまな場所で使いやすくなっている。
スイッチは「Boilモード(沸かす)」「Stewモード(煮る)」の2種類を搭載。Boilモードでは45度/60度/100度の3段階の温度を、タッチ操作で選択可能なことに加え、加熱終了後は、自動的に8時間の保温に切り替わる。
またStewモードでは10分/40分/70分の3段階のタイマーを、タッチ操作で選択可能。料理に合わせた煮込み時間を設定でき、設定時間経過後は、自動的に加熱を停止する。
カラーはミント・ピンク・ホワイトの3種類。実売価格は5500円前後の見込みとなる。