米Salesforceは4月18日、「Slack AI」が日本語を含む多言語に対応し、Slackの有料プランすべてで提供開始となると発表した。
Slack AIは、ユーザーがフォローしたいチャンネルの要約を毎朝ダイジェストで配信する新しい「まとめ」機能、会話形式の質問に対してパーソナライズされたインテリジェントな回答を提供する「回答の検索」、アクセス可能なチャンネルやスレッドから要点を抽出する「会話の要約」機能などを備える。Slack AIを社内分析に活用し、回答の検索や知識の抽出、アイデアの創出に役立てることができるという。
Slack AIはSlackのインフラストラクチャー上で動作するためSalesforceと同様のセキュリティープラクティスとコンプライアンス基準に準じる。Slack独自の仮想プライベートクラウド(VPC)でホストされ、顧客データは社内で保持し、その組織でのみ使用される。
同社では今後、Slack AIの検索および要約機能がアクセスできるコンテキストをさらに拡大させ、ファイル、Slackアプリ、canvas、クリップなどの新しいデータソースにも対応する予定という。例えば、Slackの簡単な音声・ビデオ通話機能であるハドルミーティングにもSlack AIが適用されると、ライブディスカッションの中から重要なポイントとアクションアイテムの要約を作成し、迅速に次のステップへ進むことができる。