ソフトバンクとPayPayは2月15日、キャッシュレス決済サービス「PayPay」のアプリ内からスマホの通信サービス契約や利用状況の照会、特典などの確認ができるミニアプリ「スマホサービス」の提供を順次開始することを発表した。
スマホサービスは、2月末ごろまでに全てのユーザーのPayPayアプリに表示され、サービスを利用できるようになる。なお、通信サービスの契約については、まずは“ワイモバイル”のeSIMでの申し込み受け付けを開始し、今後、対象となる通信サービスを拡大していく予定としている。
本機能は、ホーム画面のミニアプリ右下の「すべて」をタップした後、「生活」内のスマホサービスを選択すると利用できる。
スマホの通信サービス契約機能では、ソフトバンクやワイモバイル、LINEMO(ラインモ)を利用していない場合、スマホの使用状況に関する簡単な質問に答えるだけで、おすすめの料金プランを提案する料金シミュレーターの利用や、手軽にスマホの通信サービス契約の手続きができる。
また、通信サービス契約の手続きに必要なユーザーの情報や支払い情報は、PayPayに登録済みの情報を利用できるため、簡単な操作で登録が可能だとする。スマホの通信サービス契約については、まずはワイモバイルのeSIMの申し込み受け付けを開始する。
利用状況の照会/ユーザー向け特典の確認機能では、ソフトバンクやワイモバイル、LINEMOのユーザーは、月額料金やデータ使用量などの利用状況の照会の他、会員限定のPayPayクーポンや特典、お得なサービスの情報などを確認できる。
本サービスの提供開始を記念して、スマホサービスから新規もしくはのりかえ(MNP)でワイモバイルの料金プラン「シンプル2 S/M/L」を契約の上、特典適用期間に対象のPayPay加盟店でPayPayで決済すると、決済金額の最大20%(付与上限1万円相当)のPayPayポイントを付与する「PayPay支払いで最大20%もらえるキャンペーン(PayPay特典)」を実施している。
さらに、のりかえ(MNP)でシンプル2 Sを契約した場合は3000円相当のPayPayポイントを、シンプル2 M/Lを契約した場合は1万円相当のPayPayポイントをプレゼントする、「PayPayポイントもらえるキャンペーン(PayPay特典)」も適用される。