このページの本文へ

粗挽きニンニクきいてます。1月17日スタート。

アリ!? なか卯の「旨辛親子丼」。もはや親子丼の限界突破か

2024年01月10日 16時15分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさん、親子丼というと、どんな味を想像しますか? 「玉子がふわとろで、割り下のだしがきいて……」 お店により個性はあれども、思い浮かぶのはだいたい老若男女に好まれる優しい味では。

 ではこんな親子丼はどうでしょう?

 なか卯は、1月17日11時より、「旨辛親子丼」を販売します。冬にぴったりの“旨辛”な味わいに仕上げたメニューとのこと。並盛490円。

■粗挽きニンニク、韓国唐辛子を合わせた

旨辛親子丼 ごはん小盛450円、並490円、ごはん大盛560円

 なか卯の“ふわとろ”な親子丼に、炒めて旨みと香りを引き出した粗挽きニンニクと、甘みがありつつもピリ辛な韓国唐辛子をあわせたという「旨辛親子丼」。

 材料も通常の親子丼とは少し異なり、玉ねぎの代わりに旬の白ねぎを組み合わせています。白ねぎのシャキッとした食感と甘みが楽しめるそうですよ。

 さらに、なか卯の“こだわり卵”のまろやかさをプラスした「とろたま旨辛親子丼」(並570円)や、濃厚なチーズのコクで旨みがさらに増した「チーズ旨辛親子丼」(並630円)も販売されます。

とろたま旨辛親子丼 ごはん小盛530円、並570円、ごはん大盛640円

チーズ旨辛親子丼 ごはん小盛590円、並630円、ごはん大盛700円

■「親子丼観が変わるかも

 なか卯は親子丼が看板商品であるだけに、これまで「麻婆豆腐親子丼」「キーマカレー親子丼」「とろたま ねぎラー親子丼」などなど、様々なバリエーションメニューを打ち出してきました。今回の"旨辛"はおそらく初めて。

 別のお店で、唐辛子の辛みを加えて旨辛に仕上げたピリ辛の親子丼は見たことあるけれど、ニンニクまで加えた辛口親子丼はかなり珍しいのでは。自分にとって「親子丼とは何か」を塗り替えてくれそう。

 玉子トッピング、チーズトッピングもあるため、辛さだけではなくマイルドさを加えたい人にもよさそう。

※価格は税込み表記です。

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧