このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第246回

2024年のモバイル業界 料金プランとスマートフォン販売はどうなるのか?

2024年01月07日 12時00分更新

文● 正田拓也 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

低コストを求めている人はMVNOに行く?
大手キャリアの安価なサービスが大きな壁に

 2023年は物価上昇が続いた1年だったが、それによってMVNOの格安SIMが話題になるかとも思ったが、それほど大きな動きはなかった。

 というのもドコモやソフトバンクには、ahamo/LINEMOといった割安なオンライン専用プランの存在がある。特にドコモは、ショップ店頭ですぐにahamoに移行をサポートするという売り方が多く見られた。

 ユーザーとしても月20GBと1回5分までの無料通話がついて月2970円ならahamoでいいかとなる。さらにプラス1980円で100GBまで利用できる「ahamo大盛り」もある。1人で加入してもこの金額なので、MNOの通常プランよりも安く使えるだけでなく、MVNOに対しても競争力は十分。固定インターネット回線なしで使う場合でも、ahamoという選択肢は有力で、もっと安い料金を極めようというエネルギーという点で、MVNOという選択は出てきにくくなる。

格安SIM

MVNOの格安SIMとは料金差はあるが、ドコモ「ahamo」はやはり割安感あり。ヘビーユーザー向けの「ahamo大盛り」も用意されている

MVNOの逆襲はあるの? ないの?
IoT活用はキーワードになりえる

 多数派のユーザーが、使い放題・大容量プランが適した時代になりMVNOの格安SIMの出番がないかといえば、そうでもない。自宅にもIoT機器を置くようになった場合は、固定のインターネット回線も引き続き必要だからだ。

 自宅に固定回線を導入しているなら、低コストかつ柔軟な使い方をするのにMVNOの格安SIMは適しているはずだが、格安SIMを積極的活用できるだけのスキルや考え方をしている人はすでに移行済で、今後、大きくMVNOへの移行が進むとは考えにくい。

 それならば、通常のスマートフォンの契約は3大キャリアのままで、新たに導入するIoTでMVNO活用を進めていくほうが現実的だ。実際、ネット監視カメラやスマートホーム機器などを使いたいという需要は個人で多くなっており、そのために新たに光ファイバーを引くよりも、MVNOのIoT向け回線がLTEや5G対応のモバイルルーターとセットで導入できれば、コスト面、設定や設置のしやすさという点で便利だからだ。

 その追い風として、昨年12月27日のガイドライン変更の中に、MVNOに対する長期契約(いわゆる縛り)や契約に伴う端末値引き制限が緩和される。具体的にはIIJmioとmineoの制限が外れ、契約期間の縛りのある契約や大きな端末値引きができるようになる。割高になりがちなIoT向けルーターと長期契約の回線をセット提供すれば、初期導入費用を抑えられ、導入しやすくなる。

 ほかのMVNOでも、法人向けにはシステムの一部としてIoT向け回線はかなり使われている。これらは個別に専用システムを構築する中の一部として組み込まれているため、個人用途とはかけ離れているが、今後、手軽に設置できる回線込みの監視カメラなど個人の需要に合致するような機器やサービスが登場すれば、さらにMVNOの活用が進む可能性はあるはずだ。

2024年は単純な料金競争から、新しい用途など取り交ぜた競争へ

 これらの予想から、2024年の状況は2023年までとあまり変わらない方向に向かうと思う。MVNOに移行できる人はすでに移行しており、今後は通信費を少しでも節約しようという気運が大きく高まらない限り、さらなる移行は進みそうもない。しかも端末を低コストで利用するには、3大キャリアと契約したほうが有利となれば、MVNOから3大キャリアへの回帰まで発生しかねない。

 反対に、新しい用途、IoTや予備回線としてのMVNOは、MVNOのサービス開発次第で伸びる可能性がある。個人宅向けの遠隔監視カメラは、筆者の周りで相談を受けることが多く、誰でも簡単な設定で導入できる機器と回線がセットであれば、一定の需要を取り込むことが可能と思われる。

 2024年は、最初は新ルールで混乱すると思うが、そのなかでも、MVNOは単純な料金競争以外で、もっと我々を驚かせてくれるサービスを登場させる下地がある。注目していきたい。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン