このページの本文へ

【2024年提出】確定申告ガイド 第1回

【2024年提出】確定申告、電車やバス代など領収書がない経費はどう処理する?

2023年12月28日 11時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 確定申告において、個人事業主やフリーランスが必要経費を計上するには領収書が必要となります。しかし、電車やバスなどの交通費のように領収書やレシートが出ない経費も、日常では意外とたくさんありますよね。

 その場合どのように管理すればよいのでしょうか?

答え:出金伝票に記入しよう

 公的な領収書やレシートのでない支払いは、文具店などで売ってる「出金伝票」を活用しましょう。

 事業にかかわる支払いや出費であれば、出金伝票に記載して記録に残します。領収書やレシートのない支払いの代表的なものに、電車やバスなどの交通費、慶弔費、自動販売機で購入した飲料代などがあげられます。電車やバス代は、いざというときのために乗車区間をしっかり記載しましょうね。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
  • 角川アスキー総合研究所

MSIが変える、未来のクリエイターを育てる教育環境

アスキー・ビジネスセレクション

ピックアップ