ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。ついに大晦日が迫ってきました。12月31日にオススメのグルメを紹介。
丸亀製麺は「天ぷらだけ」の持ち帰りもOK
大晦日には天ぷらのみ販売する店舗も
讃岐うどんチェーン丸亀製麺では、12月31日、“大晦日の天ぷら”を数量限定で販売します。
同店でうどんのお供として販売している天ぷらですが、実は“天ぷらだけ”の持ち帰りもオーケー。特に、大晦日は天ぷらが非常に人気ということで、店舗によっては、大晦日限定はうどん販売をせず、持ち帰りの天ぷらのみを販売するところあるくらい。
大晦日限定の天ぷらも登場します! 丸亀製麺がおすすめしている、大晦日の天ぷらを見ていきましょう。
大晦日のオススメはコチラ
▲超特大海老天 420円
こちらが、年末天ぷらの一番人気! お皿からはみ出るほどの迫力のある大きさということ。
▲海老と野菜の旨みかき揚げ 390円
大晦日用の特別なひと品。ぷりぷりの海老を始め、かぼちゃ、たまねぎなどが楽しめます。
▲煮穴子天 430円
しっとり柔らかな煮穴子を天ぷらに。“煮穴子”ですので、そのままでいただくのがおすすめだそう。
▲海老の湯葉巻き揚げ 320円
さくっと揚げた湯葉と海老のぷりぷりの食感が特徴という一品。
▲ほたて天 320円
ほたてをまるごと天ぷらに。噛むほどにほたての旨みが溢れるんだとか。
▲金目鯛天 320円
ふわっとした金目鯛の身からやさしく広がる上品な旨みが特徴とのこと。
▲ふぐ天 320円
ふぐの身はほどよく弾力のあり、甘みと旨みがたっぷりなんだとか。
▲さつま揚げ(えび) 110円
えびの香ばしさとすり身の味わいが楽しめるという一品(※価格は1個の値段)
▲盛合せ 880円
かしわ天・れんこん天・さつまいも天・ごぼう天2本・さつま揚げ(えび)2個の盛り合わせ。
いずれも、数量限定につき売り切れてしまう可能性があるので注意。また、通常、丸亀製麺では天ぷらお持ち帰り5個以上10%割引を実施していますが、大晦日限定商品は対象外だそうです。
12月31日は冒頭でも記載したように、店舗によって、うどんの販売をせず持ち帰り天ぷらのみを販売している場合がある他、販売店舗、取り扱い商品、営業時間、休業は予告なく変更となる場合あるそうです。年末年始の営業状況、天ぷらの扱いについてはコチラのリストから確認できます。
年越しそばに入れちゃおう!
天ぷら持ち帰りは、うどんと同様に注文カウンターにいって、最初に「天ぷらだけの持ち帰り」と伝え、好みの天ぷらをお皿にとってお会計へ進むという手順。
持ち帰りしやすいように専用のボックスや袋が用意されていますよ。
持ち帰った天ぷらは年越しそばに入れるもよし。うどんチェーンの天ぷらをおそばにあわせるってちょっと背徳感あるかもしれませんが(私だけ?)、この日はおそばが食べたくなりますからね。
もちろん、年末のご馳走として、お酒のおつまみとしてそれぞれ単品で食べてもよし。好きなように楽しめます。
持ち帰りなので、時間があくと当然さめてしまいますが、しゃくしゃにしたアルミホイルに天ぷらをのせて、オーブントースター(500w)で5分ほど温めるとおいしくいただけます。
ぜひお近くの丸亀製麺に。大晦日の営業時間など詳しくは、店舗で確認してくみてくださいね。