ソフトバンクの固定電話サービスで11月20日8時30分頃、障害が発生。東日本の一部地域でサービスが利用できない、または利用しづらい状況となっていたが、11月20日午後0時01分に復旧した。
対象サービスと障害発生エリアは以下の通り。
●対象サービス
・おとくライン
・おとく光電話
●障害発生エリア
・東日本エリアの一部(北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・新潟県・栃木県・茨城県・群馬県・長野県・神奈川県・埼玉県・山梨県・千葉県・東京都)
同日9時30分現在、原因は調査中としていた。同社および消防庁では、緊急通報は携帯電話や公衆電話を利用するよう呼びかけていた。
【通信障害発生(速報)】 現在、ソフトバンクの固定電話サービス及び同回線使用会社の一部で通信・通話に障害が再発し、電話がかかりにくい状況となっています。119番通報は公衆電話の利用、近隣の方や近所のお店に依頼、消防に直接駆け込みなどをお願いいたします。#通信障害 #ソフトバンク
— 総務省消防庁 (@FDMA_JAPAN) November 20, 2023
ソフトバンクの固定電話サービスでは、11月18日午後にも東日本エリアで設備故障を原因とする通信障害が発生したが、こちらは翌11月19日3時53分に復旧している。
更新:発表内容に基づき、11月20日12:45に記事を更新しました。