このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢 第328回

一時はウェアラブルの代名詞だった「Fitbit」が一部の国で販売停止 Pixelにブランド統一か

2023年11月18日 12時00分更新

文● 末岡洋子 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 グーグルによる買収から2年。Fitbitが一部市場で姿を消しつつある。Pixel Watchに注力するということだろうか。

Fitbit

日本のGoogleストアでは引き続き、Fitbit製品を購入でき、有料のプレミアムサービスも契約可能。ただ、今後はブランドやラインアップが統合されていくかも!?

Fitbit製品は約30ヵ国ですでに販売を停止

 Fitbitが約30の市場で販売を停止した。韓国、マレーシア、タイなどのアジアの一部、エストニア、ポーランド、ポルトガルといった欧州の一部、メキシコを含む中南米すべてが含まれる。

 初報を出したAndroid Authorityによると(https://www.androidauthority.com/google-fitbit-exit-countries-3384006/)、現時点で製品が提供されているのは米国、日本、カナダ、英国などの23ヵ国。理由はPixelを重視するため。グーグルの担当者は「ハードウェアポートフォリオをPixelの提供地域に合わせるため、一部の国でFitbitの販売を停止することを発表した」とコメントしている。

 これらの国でも既存ユーザーは継続してカスタマーサポート、保証、ソフトウェアとセキュリティアップデートを受けることができるという。

 なお2023年、Fitbitブランドの製品は「Fitbit Charge 6」しか投入されていない

ピーク時には44%のシェアを誇ったFitbitだったが……

 日本進出は2015年と少し遅れたものの、同社の創業自体は2007年のこと。Apple Watchどころか、iPhoneが生まれた年だ(創業時の名称はHealthy Metrics Research)。最初の製品は2009年で、活動量を測定できるという特徴をうたったFitbit Trackerという名称だった。3Dモーションセンサーが付いたクリップ型のデバイスで、万歩計を知っている我々にとってはそれほど目新しさはなかったかもしれない。

 ただ、リストバンド型にしたことが人気を呼んだ理由だろう。また、モバイルアプリでデータを管理できるようにしたことで、さらに人気が高まる。個人的には、Fitbitという名称も良かったように考える。当時、「Fitbitを持っている/着けている」というのは、ウェラブル端末をつけて健康管理をしているということを意味した。Fitbitの株式を取得していたSalesforceのマーク・ベニオフ氏が、Dellのマイケル・デル氏とFitbitで競争しているなどとステージで話していた。

 Fitbitが開拓者の1社となって広げたフィットネスバンド市場が盛り上がり始めた頃が、同社のピークだったのかもしれない。

 2014年第1四半期、Fitbitのシェアは44.7%(IDC調べ)でトップ、そして黒字化を達成した。そして、その翌年の2015年にIPOを果たした。しかしその年、アップルが最初の「Apple Watch」をリリースした。同年第4四半期、Fitbitのシェアは1年前の43.9%から29.5%に急落。一方のアップルはわずか半年で15%のシェアを取った。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン