◆ブラックで引き締まった特別仕様車
「キャラバン MYROOM Launch Edition」
それでは車両についてご紹介しましょう。特別仕様車「キャラバン MYROOM Launch Edition」は、キャラバンの上位グレード「GLAND プレミアムGX」をベースに架装を施したもの。エクステリアは、ブラックグリルやブラックドアハンドル、ブラックドアミラー、ブラックスチールホイールといった専用パーツにより引き締まった印象。
その一方、バックドアと両サイドには「MY ROOM」のステッカーが貼られ、無骨さを和らげています。さらによく見ると、運転席側ドアの近くに防水キャップが設けられているのですが、これに関してはのちほど紹介します。
ボディーカラーは、写真のサンドベージュとホワイトの2トーンカラー(専用色)のほか、ピュアホワイト、ステルスグレー、ミッドナイトブラックの3色を用意。パワートレインは、ガソリン/ディーゼルと2種類のエンジンを用意。ディーゼルモデルには4輪駆動仕様もラインアップに加わります。
◆食事や就寝だけでなくエンタメやビジネスにも対応する車内装備
「折りたたみベッド」仕様をベースに、架装オプションとして「跳ね上げベッド」仕様の2モデルが用意されたMY ROOM。いずれも明るくウッディな室内空間で、窓の部分はカーテンまたは木製ブラインドが取り付けられくつろぎの空間を演出。車中泊はもちろんのこと、車中オフィスとしても活用できます。
シートおよびベッド部分はヘリボーン柄のファブリックで、こちらも明るいグレーとすることで、シンプルモダンを演出しています。また最初からカーテンが最初から用意されているので、トータルコーディネートできているのも魅力です。
MYROOMの秀逸な点は2列目シート。日産が「2 in 1シート」と呼ぶそれは、用途に合わせてシートアレンジが可能。しかも移動中と駐車中の状態で、座面の硬さが異なるというコダワリで、駐車中の状態はまるで家のソファーのような柔らかさ!