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ソニーとKDDI、商用5G SAで混雑下でのゲームストリーミングの安定通信に成功

2023年09月20日 18時00分更新

文● ASCII

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本実証イメージ

 ソニーとKDDIは9月20日、5G SA(スタンドアローン)の商用ネットワークにおいて、イベント会場など混雑した環境下でもゲームストリーミングに必要な通信品質を確保する実証実験を9月13日に実施し、成功したことを発表した。

 本実証では、ソニーが設定した、ゲーム体験の快適さと通信品質の相関性をはかるゲームストリーミングの指標「ゲーム体感レベル」において、プレーヤーがストレスなく快適にゲームを楽しめる通信品質を提供するため、ゲームストリーミング用にカスタマイズしたネットワークスライスにXperiaスマホを接続した。

 これにより、公衆の5Gネットワークにおいて、混雑時も動画視聴やSNSなどの一般の5G利用に影響なく、ゲームストリーミングに必要な品質を確保し、安定したゲームをプレーできることを確認したという。

本実証のネットワーク構成

 2022年の技術検証では、高精細なゲームグラフィックを安定して配信できるようにカスタマイズしたスライスにスマホを接続し、混雑状況を想定した環境において安定したゲームストリーミングができることを確認したが、一般の5G通信の混雑時には他通信利用の影響を受ける可能性があった。本実証のゲーム専用スライスでは、多数のスマホなどが5G通信を利用する混雑した環境下でも、一般の5G通信の影響を受けず、ゲームストリーミングに必要な品質を確保できるようになる。

 今後の活用事例として、例えばスタジアムやイベント会場の混雑した環境下においても、スマホから自宅の家庭用ゲーム機やクラウドゲームなどのゲームストリーミングを快適にプレーできるようになることが想定されるという。

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