バズり中の人気店へ行ってみた♪「丸の内映えグルメツアー」 第5回

空間も料理も映えMAXの美食体験! 唯一無二のモダンスパニッシュ「EX Marunouchi」

文●丸の内LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本⽇の映えグルメをチラリ♪ 詳しくは記事後半にて!

 丸の内初心者で美味しいものに目がない「LOVE Walker」女子編集部員クルミ(26)が、“映えグルメ”に出合えるお店に潜入してレポートする本企画。第5回目は、本格スペイン料理を堪能できる「EX Marunouchi」へ!

記事をお届けするクルミです! 久しぶりのスペイン料理で、既にテンション高めです(笑)

いざ、食とアートが交差する洗練空間へ!

 本日も映えグルメを求めに丸の内へ〜! 丸ビル5階のレストランフロアに一際目立ったカラフルな椅子を発見したら、そこが今回のお店「EX Marunouchi」です! エントランスは広々としていて、気軽に入りやすい雰囲気です。

入り口に置かれた椅子は芸術作品のよう

パエリアやワインが描かれたアートボードも素敵♪

 「EX Marunouchi」は、スペイン料理の枠を超えた「モダンスパニッシュ」料理を手がけるレストラン。本場の味を活かしつつも、日本人により愛される味を追求しているんだそう。パエリアなど定番のスペイン料理だけでなく、独創性あふれる料理も人気です。今回はお仕事終わりに同期を誘って女子会してみました♡広々としたテーブルや個室もあるため、デートや大人数での宴会など様々なシーンで利用できそう!

奥には個室も! 広々としていて使いやすそう

この日は平日の夕方18時すぎに訪問しましたが、19時を超えてからは満席に。事前に予約しておくか、少し早めの時間帯に伺うのが良さそうです

 店内に入って一際目を引くのが、壁に飾った力強いアート作品の数々。お店に飾られる作品は、芸術好きなスタッフが集まって結成した「アート部」が、期間ごとに意見を出し合って決めていると聞いて驚きました。照明やテーブル、食器に至るまで、他のレストランとは一線を画すスタイリッシュでモダンな内装に、お店の隅々までキョロキョロと眺めてしまいました…!

この日に飾ってあったアートは、現代アーティスト・稲垣尚毅さんの作品。作品を購入することもできるんだそう!

天井には、存在感のある宝石のようなライトが…!空間だけで映えてます(笑)

  ワインは定番の銘柄から少し珍しいものまで、赤・白・スパークリングが揃っています。今回はスパークリングとサングリアをチョイスしました! ワイン以外にもビールやカクテル、ノンアルコールドリンクも充実しているので、気分に合わせて色んな選択ができるのが嬉しい!

まずは乾杯♪ お店おすすめのサングリアは、フルーツがゴロゴロ入っているからか、香り豊かで美味しかったです!

本格的なスペイン料理に舌鼓

 いよいよ実食! シェフ渾身の一作だという「ペドロヒメネスとキャビアのプリン」から。キャビアとプリン?? と味の想像がつかない組み合わせに驚きながら、まずはプリン部分だけ一口。濃厚かつ塩気のなかに奥深い甘さが広がる、お酒がすすむ味わい…! 材料に使われているスペインのデザートワイン”ペドロヒメネス”の風味が、甘味と塩味のコントラストを生んでいます。続いてキャビアと合わせて一口。キャビアの芳醇な旨みが加わり、より複雑さを増して口の中に広がります♡その風味を噛み締めながら、なんだか大人になったなあ〜としみじみしちゃいました。

スプーンの添えられ方にもアートを感じられる!

最初からデザート?と思いきや、最高のワインのお供でした♡

 これだけでは終わらないのがこの名物プリンの名物たる所以。添えられている西洋かりん、赤ワイン塩、カラメルをお好みで組み合わせることで、一口一口違う味わいを楽しめるんです。カラメルをかけると一気に大人なデザートに、赤ワイン塩を合わせるとおつまみに。面白いくらい味が変化するので、一人一つずつ頼まないと喧嘩になってしまうかも(笑)。

途中でカラメルソースをたらり。これはシャッターチャンスです!

 続いて注文したのが「鮮魚のカルパッチョ〜湯葉仕立て〜」。芸術のようなビジュアルに大はしゃぎ♡添えられたエディブルフラワーに、完全に心掴まれました…! 水の中を彷彿とさせる、気泡がたくさん入ったガラスの器がこれまた美しいです。鮮魚の種類は時期によって変わるそうで、今回は「アカハタ」のカルパッチョでした。淡白で弾力のあるお魚に、ディルとオリーブオイルの爽やかな風味が夏らしく、さっぱりと食べられました♪

アカハタの下には湯葉が隠れていました!

 こちらもシェフのおすすめ「トリュフポテトサラダ」。ポテトチップスが刺さった斬新な形にびっくり! 言われるまでポテトサラダだということを忘れていました(笑)。モンブランのように細く絞ったトリュフポテトの中に、もう一種類ポテトサラダが入っていて、見た目だけではない味へのこだわりを感じます。その名の通り、口に入れるとトリュフの香りが鼻腔を駆け抜けて、幸せいっぱい…!

 一口サイズで食べやすい「生ハムのクリームコロッケ」は、サクッとした衣の中にとろけるクリームと生ハムが詰まっていてこれまたお酒がすすむ〜! パーティーの一品やおつまみにもぴったりで、老若男女に愛される一皿です。

よほどのインパクトなのか、驚いていた隣の席の方が、後から同じものを注文されていました(笑)

食べている途中ですが二層になっているところをお見せしたくて、パシャリ

盛り付けはスタッフそれぞれの個性に任せているのだそう。それぞれのセンスが光ります

  季節限定のメニューも充実している「EX Marunouchi」。月毎に変わるメニューの中から気になった「うなぎとピメントンピキージョ、半熟卵のピンチョス」を注文してみました。ピメントンピキージョとは、スペイン産の赤ピーマンの一種で、肉厚で甘味があるのが特徴。半熟卵や青唐辛子の酢漬けと合わせてスペインらしい一品、かと思いきや、合わせるのが炙った鰻だというから驚きです。大口開けて全ての層をパクっと食べると、それぞれの素材が織りなす絶妙なハーモニーに、にやけが止まらない〜! 特にふわふわな鰻とシャキシャキ食感のピメントンピキージョの相性が抜群で、ここでしか味わえない日本のエッセンスが加わったモダンな一皿でした。こちらは9月まで継続する予定のメニューということなので、9月中の訪問を予定しているならぜひ試してみて欲しいです!

出てくる全ての料理がアートのように美しく、食べるのがもったいない…!

 いよいよメインのパエリアが登場! 出来立てのパエリア鍋の状態で香りを堪能してから、その後、シェフ直々に人数分に取り分けて出してくれるという親切心も嬉しい…! 魚介の香りが押し寄せてきて、少し満腹気味だったお腹にスペースが出来てきました(笑)。スペイン料理を親しみやすいものにしたいという想いから、パエリアのお米は敢えて食べ慣れたコシヒカリを使用しているのだとか。また、お米の代わりにパスタを使った「フィデウア」に変更することもできるのだそう。今回は王道の「魚介のパエリア」をチョイスしましたが、イカスミのパエリアやフィデウアも気になる! と、既に次回食べたいメニューを想像しながら(笑)、お腹も心もすっかり満たされて大満足なディナーになりました♪

具材の大きさにびっくり!これぞザ・パエリア! でした

何度も言います! 盛り付けが映えすぎです!♡

 これにて第5回の「映えグルメツアー」終了〜! 次はどこに行こうかな…?

チーフ土井さんの最高の笑顔ショットをどうぞ! とても気さくな方で、「また来てくださいね〜」とおっしゃってくださいました。 絶対行きます!!

お店情報
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F
定休日:無休(但し、1/1及び法定点検日は除く)
座席数:35席
電話番号:03-6551-2899
公式サイト:https://ex-marunouchi.com/
公式Instagram:https://instagram.com/ex_marunouchi?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

この連載の記事