メルカリは8月29日、「まとめ買い」機能を追加することを発表した。同日より一部のユーザーから段階的に公開している。本機能を利用するには、最新のメルカリアプリにアップデートする必要がある。
まとめ買い機能では、1人の出品者の商品の中に欲しいものが複数ある場合、出品者に対して「まとめ買い」の依頼を出せるようになる。複数の商品を一度に購入でき、値引きの交渉も可能だ。
出品者にとっても複数の商品が一度に売れることで、発送を1つにまとめることができ、送料を抑えられるというメリットがある。
購入者が欲しい商品を複数選んでまとめ買いを依頼し、出品者がまとめ買いの依頼を確認して承諾するか、断るかを選べる。まとめ買いを承諾した場合、まとめ買いの商品が自動でまとめられ出品される。購入者が商品を購入後、出品者が商品をひとつの梱包にまとめて発送し、取引完了となる。
出品者がまとめ買い依頼を承諾するまでは、まとめ買い依頼中ということは他のユーザーには公開されない。出品者がまとめ買い依頼を承諾すると、選択されていた商品の状態は自動的に公開停止中になる。しかし、まとめ買い依頼中は商品の状態は変わらず販売中のため、まとめ買い依頼が承諾される前に依頼中の商品が他の方に購入されることもあるという。
まとめ買い依頼承諾後は依頼の商品が1つにまとめられ「まとめ売り商品」として出品される。この商品は他の商品と同様にすべてのユーザーが確認可能となり、依頼者以外でも購入できる。
まとめ買い依頼を承諾する前に選択された商品が1商品でも売れた場合や、商品が削除された場合、または公開停止中となった場合、依頼を承諾できなくなる。
なお、食品カテゴリー、スマホ本体カテゴリー、梱包発送たのメル便が指定されている商品はまとめ買い依頼ができない。
同社は、出品者がまとめ買い商品の依頼を受けることを希望する場合、自己紹介文やニックネームに「まとめ買い歓迎」などの言葉を入れることを推奨している。