このページの本文へ

ラーメン激戦区、東京・高円寺で18年も愛され続けている名店「麺屋はやしまる」。絶品つけ麺とよくばりなおつまみセットでラ飲み!

2023年08月25日 12時00分更新

文● としお(YouTuber) 編集●ラーメンWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
麺屋はやしまる

 どうも〜、こんにちは。としおです。

 ラーメンYouTuberとして活動中の僕が「ラ飲み」をテーマにお届けするこちらの連載、今回で第3回目となります。「ラ飲み」とは、ラーメン屋さんでお酒を飲むこと。これがねぇ、また良いんですよ。僕なりの楽しみ方をご紹介させて戴きます!

■ラーメン激戦区 東京 高円寺で18年愛され続ける絶品つけ麺&ワンタンメン!

 東京都杉並区高円寺。独特のカルチャーを持つ中央線沿線の中でも、ひときわ異彩を放つエリア。古着、パンク、お笑い、酒、インド…高円寺をイメージした時に出てくる単語は色々ありますが、実は、都内有数のラーメン激戦区でもあります。

 駅の南北に伸びる幾多の商店街や大通りには、こだわりのラーメンを出すお店が点在しています。

 今回ご紹介するのは、入れ替わりの激しい高円寺エリアで18年も愛され続けている名店、「麺屋はやしまる」。北口から徒歩5分ほど、庚申通り商店街を曲がった裏路地という目立ちづらい立地ながら、ピーク時は常に行列ができている人気店。高円寺在住20年の僕が、人生で一番通っているラーメン店でもあります。

麺屋はやしまる

麺屋はやしまる

 オープンしたのは2004年。目黒の「かづ屋」などで修業した初代店主の林 信(はやし まこと)さんが創業しました。かづ屋といえば、数々の人気店を輩出している、ワンタン麺が人気の名店。はやしまるは、動物系と魚介系を合わせたスープ、皮から手作りのワンタン、オーブン焼きのチャーシューなど、かづ屋の流れは汲みつつも、自家製の多加水太麺などオリジナリティをしっかり出した一杯を提供されています。

 現在、こちらを経営しているのは有馬 巨人(ありま なおと)さん。実は昨年、初代店主の林さんが家庭の事情で東京を離れることになり、同じかづ屋出身の有馬さんが二代目としてお店をそのまま引き継ぐ事になりました。

麺屋はやしまる

現店主の有馬 巨人さんと妻の緑(みどり)さん

麺屋はやしまる

麺上げをする有馬さん

 元々、テレビ番組のディレクターをしていた有馬さん。仕事で地方を巡る際には、必ずご当地ラーメンを食べ歩くほどのラーメン好きです。

「ちょっとした縁でかづ屋の數家 豊(かずいえ ゆたか)社長と知り合って、かづ屋を4年ほどお手伝いしていたんですよ」と、有馬さん。

「そしたら社長から、高円寺のはやしまるを継がないか?と話がきて。なんで僕なんですか?と聞いたら、店主の林さんと同じ左利きだし、有馬君は葛西だから高円寺まで電車で一本でしょ?って(笑)」

 そんな理由で?と、その時は笑っちゃったそうですが、改めてじっくり考えてみると、左利き用に使いやすいように作られた厨房に加えて、レシピや取引先などをそのまま引き継げるのは好条件。なにより、どのメニューを食べても美味しいはやしまるを、毎日賄いで食べられるのは最高だと思ったのが決め手だったそうです(笑)。

 引き継ぐまでの3ヵ月間は、林さんの下で修業して、製麺やスープ作りなど全て教わりました。

「全てが手作りなので、仕込みの量がとんでもなく多かったりと色々と大変なことはありますが、なんとかがんばってきて、今に至ります」と有馬さんは話します。

麺屋はやしまる

 最近は、はやしまるの味のベースはそのままに、より出汁の厚みを出せるよう肉の材料を増やすなど自分流のアレンジも加えているそう。

 余談ですが、有馬さんはかづ屋社長とYouTubeチャンネル「かづ屋まる」もやっています。普段聞けないかづ屋の秘密がたくさん見られますので、ぜひチェックしてみてください。

■としお流はやしまるラ飲み!

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、僕流のはやしまるでのオススメなラ飲みスタイルをご紹介します。

 まず、はやしまるは珍しく、現金前払い制です。ですが、お酒など複数回に分けて注文する場合は、まとめて後払いにもしてもらえます(僕はお酒飲む時はそうしてもらっています)。

 今日は何をアテに飲もうかな、とメニューを眺める。

麺屋はやしまる

 まず、「おつまみ」という欄があるだけで、テンションが上がりますよねー。おつまみメニューがあるお店は酒飲みを歓迎してくれている気がするので嬉しくなっちゃいます。あ、飲んで良いんだって(笑)

 皿わんたんをはじめ、豚の角煮、叉焼皿、メンマ皿など魅力的なおつまみが並んでいて悩んでしまいますが、色々食べたいので今日はおつまみセットに。これは間違いないでしょう。

 先にビールが到着。

麺屋はやしまる

ビール中瓶(600円)シンハーのグラスがカワイイ

 まずはビールを、ぐびぐびっと。

 くーっ、うまい。うますぎる! たまらんです。

 おつまみセットも配膳されました。

麺屋はやしまる

おつまみセット(500円) チャーシュー、煮玉子、メンマ、キャベツという布陣が完璧だ

 端が赤紫色で、どこか懐かしさを感じるビジュアルのチャーシューは噛むたびにジューシーな旨みが口に広がります。しっとりしていて、肉肉しさもあり香ばしいです。

 八角の香る固茹での玉子とメンマもビールに合う濃さ。ビールが止まりません。

 箸休めにキャベツを挟むも、完全飲みモードに。

 ビールおかわりお願いします〜!

 勢い止まらずあっさりとおつまみセットを平らげてしまいましたが、ラ飲みの本番はこれからです。

麺屋はやしまる

 もう一つの看板商品であるわんたん麺と悩みに悩みましたが、今日はつけ麺でいきます。

麺屋はやしまる

ワンタン2コ入りつけ麺 塩 1030円 1.5玉(麺は2玉まで増量無料)

 ラーメン、つけ麺ともに醤油と塩がありますが、僕の推しは塩。より、出汁の旨みを感じられる気がします。

 まず、麺だけ一口。ツルツルした太麺は噛むともっちり。小麦の風味が口の中に広がります。はやしまるの自家製麺は本当に美味しいので、これだけでも食べ進められちゃいそうなほど。

 続いて、麺をスープにつけて一口。

 鰹などの魚介類と豚鶏の動物系の旨味がミックスしたつけ汁は、しっかりした濃いめの味付け。重さはなく、スルスルっと入っていきます。

 つけ麺をアテにビール。不思議に感じる方もいるかもしれませんが、これもまたオツです。

麺屋はやしまる

 わんたん。つるっとした皮が特徴のてるてる坊主型わんたん。肉がしっかり詰まっていて絶品。生姜が効いたしっかり目の味付けがおつまみとして最高のパフォーマンスを発揮します。

 他にもつけ汁の中はおつまみの宝庫。スープを纏ったメンマもまた違う顔を見せてくれるし、圧巻なのは細切りチャーシュー! コレがまたうまいんです。

麺屋はやしまる

 麺を食べ終えたら最後はスープ割りでシメ。スープ割りの途中でコショウ、一味、酢を順番に入れ、徐々に味変しながら完飲するのが僕のスタイル。

 おつまみも頂いたから1.5玉にしたけど、2玉でもいけたかも。お腹がはち切れるくらいまで食べたいと思える美味しいつけ麺でした。

 ということで、今回は麺屋はやしまるをご紹介致しました!

 みなさんもぜひ、はやしまるさんでラ飲みを楽しんでくださいね!

 それではまた次のコラムでお会いしましょう! バイバイっ!

関連動画

【神回】人気店を輩出し続ける名店の仕込み。東京を代表する老舗に潜入【支那ソバかづ屋】

【麺屋はやしまる】
場所:東京都杉並区高円寺北2-22-11 1F
営業時間:10時56分~17時
定休日:木、金曜日
公式Instagram:https://instagram.com/hayashimalu

としお(YouTuber)

としお YouTube

お酒大好き。おいしいもの大好き。ラーメン大好き。
家系ラーメン店を中心に食べ歩く、ほぼラーメンYouTuber。
食レポ以外にも、お店の仕込み風景や営業風景を取材するYouTube「としおのおいしいものチャンネル」を運営。
チャンネルの総再生回数は1000万回を超えた。

YouTube:https://youtube.com/@toshio1040
Twitter:https://twitter.com/toshiogami

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧