このページの本文へ

AIでワークフローを効率化する「GitLab Duo」を実装

2023年08月17日 15時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 GitLabは8月17日、DevSecOpsプラットフォームにおいて、コードの提案、脆弱性の説明、価値の流れの予測などが可能になる強力なAI機能スイート「GitLab Duo」を実装したことを発表した。

 GitLab Duoは単なるAIペアプログラマーではなく、DevSecOpsプラットフォームに統合された機能の拡張ツールボックスであり、ソフトウェア開発全体におけるチームの効率性向上を支援する。計画の洗練、セキュリティーリスクの解決、CI/CDパイプラインの健全性、アナリティクスのチャート作成等に最適だとしている。

 GitLab Duoの機能は次の通り。

・Code Suggestions:開発者が新しいコードを作成したり、既存のコードを更新したりするのを支援し、認知的負荷を軽減して効率を向上させ、アプリケーションに独自の価値を付加するために多くの時間を費やせるようにする。

・Explain this Code:AIを使ってマージリクエスト内とリポジトリビューの両方でコードを検査し、自然言語によるコードの内容説明を提供する。

・Explain this Vulnerability:脆弱性について自然言語による解説と、その脆弱性を解決する手順を提供することで、開発者がその場でどう修正すべきなのかをガイドする。

・Summarize Issue Comments:エピック、イシューを要約することで、全体理解をスピーディに理解するのを手助けする。

・Chat:GitLab Docsへのリンクだけでなく、設定に関する質問をしたり、自然言語による説明を受けたりできる。

 今後、計画の生成、CI設定やチャート生成のための自然言語の使用、コードからの脆弱性のリファクタリング、失敗したテストの修正の提案、失敗したCI/CDパイプラインの解決支援、脆弱性レポートの要約、マージリクエストのレビュー支援などの新機能を追加する予定としている。

 同社は、DevSecOpsプラットフォームのAI機能をすべて活用することにより、ワークフローの効率を10倍向上させることを目標にしている。GitLab Duoの機能と性能の詳細については、GitLab 16イベントのアーカイブで確認できる。

■関連サイト

カテゴリートップへ