タカラトミーアーツは8月10日、30秒で専門店さながらの“おにぎり”が作れるクッキングトイ「究極のおにぎり」を発売。詳しくはリンク先をどうぞ!
【試してみた】30秒で専門店さながらの“おにぎり”が作れるクッキングトイ「究極のおにぎり」
タカラトミーアーツでは様々な“食”の究極を追求するクッキングトイ「究極シリーズ」を2017年から展開しています。こだわりの卵かけご飯(TKG)を作れる「究極のTKG」や、魯山人が愛した納豆(NYT)を再現できる「究極のNTO」などが話題になりました。今回はシリーズ第4弾。おにぎり専門店が提供するようなふわふわなおにぎりを手軽に作ることができるマシン、「究極のおにぎり」です。希望小売価格は4378円。
アツアツのご飯を用意。白米を使用してもいいけれど、今回は塩を振る手間を省いてあらかじめ混ぜご飯にしておきました。1回に入れられるのは約80g~100gです。コンビニのおにぎりの重量はだいたい110g程度なので、それより少なめです。
30秒くらいで“握り”はオーケー。回転は自動で止まらないので、時間をみて良さそうなタイミングで止めるといいでしょう。驚くほどのふんわり感。米粒の間に空気が入っていて、絶妙な加減でまとまっています!