映画「AKIRA」の音楽で衝撃を与えた芸能山城組、新宿三井ビルディング55HIROBAで「芸能山城組ケチャまつり」を開催

文●西新宿LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 芸能山城組は8月2日~6日の期間、新宿三井ビルディング55HIROBAにて「芸能山城組ケチャまつり」を開催する。

 本イベントは、世界諸民族のパフォーマンスの先駆的な上演や映画「AKIRA」の音楽で世界に衝撃を与えたという芸能山城組が、「未来のまつりの創造」をめざして、1976年からコロナ禍で中止となるまで44年間、毎年、新宿新都心で開催してきたもの。

 天をつく超高層ビルの谷間に、インドネシア・バリ島寺院の儀式門と、すずやかな露店が立ち並ぶ祝祭空間。その中で、巨竹アンサンブル「ジェゴグ」による「交響組曲AKIRA」の演奏、魂をふるわせるブルガリアとジョージアの合唱、青銅の交響楽「ガムラン」の演奏と踊り、みちのく伝統芸能の最高峰「鹿踊(ししおどり)」などが繰りひろげられる。

 そして夕闇の中、まつりのハイライト、バリ島伝統的共同体の華である呪術的合唱舞踊劇「ケチャ」が、観る人を夢幻の世界へといざなうという。

 そのほかにも、最先端のハイパーソニック音響システムにより、人間の可聴域を超えた高周波にあふれた音空間が脳機能を活性化させ、まつりの陶酔を高めてくれるとしている。

 イベントの詳細はこちらも参照のこと。

芸能山城組ケチャまつり
日時:8月2日~8月6日
   ※小雨決行
場所:新宿三井ビルディング 55HIROBA(東京都新宿区西新宿2-1-1)
入場料:無料

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。