このページの本文へ

猫耳ヘッドホンもある

指に乗るサイズで光る!! 「ゲーミングパソコン」発売開始(ただしカプセルトイで)

2023年07月22日 10時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ゲーミングパソコンマスコット

 トイズスピリッツは7月21日、ゲーミングパソコンをミニチュア化した「本当に光る!ゲーミングパソコンマスコット~ホワイト~」カプセルトイの販売を開始した。 対象年齢は16歳以上。

 ゲーミングパソコンマスコットは「モニター」、「キーボード」、「タワー」、「ゲーミングチェア」、「マウス&ヘッドホン」の全5種類。グラフィックボードが見えるスケルトンタイプのPC本体とディスプレー、フルキーボード(105キー)はライトが光る上に、レッド、グリーン、イエローと光の色が変化する。ヘッドホンは猫耳型で、ハイバックシートのゲーミングチェアはリクライニングが可能だ。

 価格は1回500円で、公式Twitterによれば、7月21日より全国のカプセルトイ自販機で順次販売を開始している。

ジサトライッペイに感想を聞いてみた

 カプセルトイとはいえパソコンという名前が付いているということで、通りすがりの自作パソコン大好き集団”ジサトラ”のメンバー、ジサトライッペイに感想を聞いてみた。

ジサトライッペイ

トラ耳を着けたライトアップ・ジサトライッペイ

「USBケーブルがPCの背面に実際に挿せる仕様になっている点が、芸が細かくていいですね! マウスやヘッドフォン、ゲーミングチェアは作り込みがしっかりしてそうなので、このギミック、僕は大好きです。実に味わい深い。」

「HDDからディスプレーやキーボードが生えていたり、ディスプレーのLEDが1灯っていう仕様に関しては、ツッコミを入れざるを得ない、ある意味「未来的」な構造ですが、電池の関係もあるだろうし、合体ロボット的な見方をすると、よく(この要素を)詰め込んだなと思います。全部集めてびしっとレイアウトしたくなりますね!」

「あと僕が一番笑ったのは、対象年齢16才以上ってところ。たぶん電池の誤飲とかのルールなんだと思いますが、ゲーミングパソコンの沼にハマりはじめるのは16才を過ぎたころが適齢期ってことで(勝手に)理解しました。」

 以上。ベンチマークソフトがまわせないのはアスキー的に残念だが、カプセルトイ自販機を見つけたらハンドルを勢い良くまわしてみたい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中