話題のマルチカの「BUTTER 美瑛放牧酪農場」に行ってみた SNSでも話題沸騰! バターがまるまる1本ついてくるホットケーキ

文●オシミリン(LOVEWalker編集部)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 この春にリニューアルした丸ビル地下1階のフードゾーン「マルチカ」。お弁当やお惣菜、新業態のスイーツなどバラエティ豊かな20店舗がオープンし、にぎわいを見せています。

 今回は、そんなマルチカの中でも、カフェスペースに日々行列ができている「BUTTER 美瑛放牧酪農場」を取材してきました!

毎日店内でフレッシュなバターを製造!

 マルチカのエリアに到着すると、「これはなんだ?」とまず目を奪われるのは、ガラス張りのスペース。中には大きな牛乳缶と、高さ1mほどの2つの機械が並び、機械の前に立って、作業する人もいます。「一体何をしているのだろう…」と、前を通る人たちも興味津々で足を止めます。

マルチカの入り口にある、ガラス張りのスペース。これは一体……?

 実はこれ、バターを作るスペースなのです。「BUTTER 美瑛放牧酪農場」では、なんと、毎日お店で新鮮なバターを作って販売。その様子をお客さんも見て楽しむことができるようになっています。

 今回は特別にガラス張りのスペースの中に入れてもらい、間近でバター作りを見せていただきました!

牛乳缶1缶分のクリームを機械に投入します

クリームを攪拌し、バターとバターミルクに分離させます

先ほどの機械から取り出したバターの水分と脂肪分を乳化させ、馴染ませていきます。季節によって状態も変わってくるので、目で実際に見て、調整しながら機械にかけるそうです

ガラス張りのスペースを出て、お店のカウンター部分では、できたてのバターをパドルを使って成型していく様子が見られます

 こうして毎日店内で製造される新鮮なバターの商品名は「ミルクを食べるバター」。牛乳の濃厚な味わいがダイレクトに伝わるよう製法にこだわり、その名の通りミルク感たっぷりのバターとなっています。

SNSでも話題の新鮮なバターを思う存分楽しめるホットケーキ

 この新鮮なバターを思う存分堪能できるメニューを、併設のカフェで楽しむことができます。それが、「『ミルクを食べるバター』を食べるホットケーキ」(2420円)。驚くことにこのメニュー、「ミルクを食べるバター」がまるまる1本(100g)ついてくるのです!

バターがドーン!とついてくるホットケーキ。圧巻です!

 店長の江幡さんいわく、「バターの新鮮な味わいが心ゆくまで楽しめるメニューです。バターをたっぷりつけてお召し上がりください!」とのこと。それでは遠慮なくたっぷりとつけて、いただきます!

こんなにつけていいの?というくらいたっぷりつけていただいちゃいます

 口にするとすぐに、バターからミルクの味わいがしっかりと感じられて、たまりません! ホットケーキの生地は美瑛産の小麦粉にこだわっているそうで、小麦の香りが鼻に抜け、バターとも好相性です。また、生地自体に甘味があり、シロップがなくても物足りなさを感じることはなく、バターだけで満足感があります。

 

 こちらのメニュー、SNSを中心に話題沸騰となっていて、カフェには毎日のように行列ができるほど。バターが1本ついてくるという見た目のインパクトもさることながら、お味もとっても美味しくて、人気が出るのもうなずけます。

 ちなみに、バターが余ってしまったときは専用の保冷バッグで持ち帰ることもできますから、安心です。

選ぶ楽しみも! 焼きたてのビスケット

 「BUTTER 美瑛放牧酪農場」でもう一つ人気を集めているのが「ビスケット缶」。絶妙な緑色のカラーがおしゃれな缶に、ビスケットがぎっしりと詰まっています。

シンプルながら心惹かれるデザイン!

こちらのビスケット小缶(5378円)は、ビスケット全種類が入っているタイプ。迷ったらこれを買えば間違いなし!

 こちらのビスケット缶、すでにビスケットが詰められているものはもちろん、実は自分で中に入れるビスケットを選んで購入することもできるのです! さっと手土産を買いたいときにはすでにビスケットが入っている物、自分や親しい人のお気に入りを詰めたい時には自分でビスケットをじっくり選ぶ、というように使い分けることができます。

ずらりと並ぶビスケットから好みのものを選ぶと、店員さんが手際よく缶に詰めていってくれますよ

 こちらのビスケットは毎日その日に焼けたものだけを提供。ビスケットが並ぶカウンターの後ろに大きなオーブンがあり、焼きあがってオーブンが開く時には、焼き立てのビスケットの良い香りがあたりに漂います。買う気がなくてもついつい買ってしまいそうな魅力的な香り!

 ビスケットも美瑛産の小麦や牛乳など原料にこだわり、バターの風味を最大限活かしたものばかり。香料などは使用せず、シンプルな材料で幅広い味わいを生み出しているんだとか。

 ちなみに、ビスケットの製造を担当する白鳥さんのお気に入りは、「ペカン」と「フロマージュ」だそう! ペカンには副原料にピーカンナッツやキャラメルを使用していて、香ばしい風味が楽しめます。フロマージュは、美瑛放牧酪農場が作るチーズアワードを受賞したチーズを使用していて、お店のビスケットのラインアップの中では唯一塩味のあるものになっています。

左がペカン、右がフロマージュです。どちらもとっても美味しかったので、ぜひお試しください!

 バターもビスケットも、その日にお店で作ったばかりの新鮮なものを提供する「BUTTER 美瑛放牧酪農場」。原料も美瑛産にこだわり、お店全体で美瑛の美味しさを感じることができました! ミルク感あふれるバターの味わいは、一度食べれば虜になること間違いなし。ぜひこの美味しさを体感しに行ってみてくださいね!

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 B1F
TEL:03-5860-3695
営業時間:ビスケット、バター販売 10時〜21時、日祝10時〜20時
     カフェ11時〜19時(LO)、日祝11時〜18時(LO)
定休日:なし(ビルに準ずる)
HP  https://www.marunouchi.com/tenants/10351/index.html