JR東日本は、24日0時37分頃からのシステム障害により、モバイルSuicaアプリの利用のほか、えきねっとでの予約、みどりの窓口でのクレジットカードの利用など、多数のサービスが利用不可になっていると告知している。
具体的に利用できないサービスは以下のとおり。
・みどりの窓口、券売機等でのクレジットカードの利用
・えきねっとでの予約、変更、取り消し
・モバイルSuicaアプリの利用(チャージ、Suicaグリーン券の購入など)
・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し
・JR東日本グループのエキナカ、駅ビルの店舗等でのクレジットカードの利用
など
なお、みどりの窓口での現金でのきっぷ購入、Suicaへの現金でのチャージのほか、えきねっとで予約済みのきっぷの受け取りや、予約済み新幹線eチケットの利用可能などが可能としている。
【6/24 18:00追記】
24日13時頃にシステムがすべて復旧したとJR東日本から告知されている。