スマホと連動する電動アシスト自転車「e-bike」試乗レポ 第6回
理想のe-bikeを探せ! その6
輪行も簡単な軽量e-bike「TRANS MOBILLY NEXT163-S」なら気軽にさらに遠くへ行ける!
2023年06月14日 12時00分更新
小さくてシンプルだけど走りは快適!
乗る前にサドルとハンドルの高さを調整。ハンドルバーの高さを調整できるので、よりスポーティーに走りたい人は低くするといい。
変速は外装3段。中国のL-TWOO社の製品だ。
サドルはちょっと柔らかめの街乗り仕様。小さなサドルバッグは標準装備で、バッテリーカバー(雨の時などにかぶせる)やキャップ(バッテリーを外したときに端子を保護する)などがはいってる。実はバッテリーがぴったり入るサイズなので予備を入れておくのにもいい。
電源を入れてこぎ始める。モーターは前輪のハブに入っている前輪駆動式だ。
走りは快適だが急勾配の坂は苦手
走りは予想以上に軽快。アシストは強すぎず弱すぎず、平地やちょっとした坂ならすごく気持ちよく走れるし、ある程度スピードが出て、アシスト力が弱くなっても走りが軽い。車重が軽いってのは正義だ。しかも、全体にコンパクトなので、駅や店の駐輪場での小回りも効くから街乗りには最高である。
ただ、急坂激坂は苦手。アシスト力自体は街乗り仕様であんまり強くないようで。急な坂や長い坂だとスポーツ車系のe-bikeにくらべるとつらい。これはいつもの急坂を上ったときに実感した。
ちょっとした傾斜なら快適にすいすい進むのだが、20%近くあるような急坂だと、前輪駆動も相まってか前輪が浮きそうになり、アシストのパワーが地面にしっかり伝わってないようでもあり、街乗り仕様のアシストなのだなあと思わせてくれるのである。上り坂の時は、前に体重をかけるよう意識するのがいいかも。
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