マルチカが4月28日に全面リニューアルオープン! 木南晴夏さんがマルチカの“美味しい”を体験

文●丸の内LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本日4月28日、丸ビル地下1階のフードゾーン マルチカが全面リニューアルオープンしました!「毎日通いたい、わざわざ訪れたい、いつでも食を感じられる丸の内の拠点“FOOD Feeling BACE”」をコンセプトに、新規出店20店舗がオープンします。丸の内エリアで働く人々のランチ需要に応えるだけではなく、素材や製法にこだわる逸品や各地の名店、新業態のスイーツ店など、バラエティ豊かにラインナップしています。

セレモニーには木南晴夏さんが登場、おすすめメニューを試食!

 オープンに先駆け、27日には丸ビル1階マルキューブにてリニューアルオープニングセレモニーが開催され、ゲストに女優の木南晴夏さんが登場しました。

マルチカのリニューアルオープニングセレモニーに登場した木南さん

 木南さんはステージ上で、マルチカで楽しめるメニュー3品を試食。まず1つ目は「SAKE COLLECTIVE & SPIRIS」のモクテル(ノンアルコールのカクテル)「丸の内スリング」を試飲。「爽やかでとっても美味しいです!」とコメントしました。

ピンク色で見た目にもかわいらしい「丸の内スリング」を飲み、「すごく爽やかです!」とコメントした木南さん

 次に試食したのは「パンとエスプレッソと 東京&TOKYO」の食パン「ムー」。パン好きで知られる木南さんはもともと「ムー」も大好きとのことで、「ムーは私もよく買って帰って食べるのですが、こんなに大勢の前で食べるのは初めてです(笑)。他には味わえないもちもちの食感で、改めて感動しました」と話していました。

「ムー」を手にして嬉しそうな木南さん

 最後に試食したのは「魚河岸 山治」の海鮮丼「丸ビル丼」。旬の食材が彩り豊かに盛られた海鮮丼で、木南さんは「ホタテはぷりぷり、マグロはとろけます!」と笑顔でコメントしました。

「丸ビル丼」を試食する木南さん

 3品を試食し終えた木南さんは「今日いただいたメニューもどれもとても美味しくて、他のメニューも試したいので、ぜひまた訪れたいです!」と話していました。

マルチカの注目店舗をご紹介!

 27日には、内覧会も開催されました。ここからは内覧会で発見した、マルチカの注目店舗をご紹介していきます!

 エリア入り口には美瑛放牧酪農場初の店舗「BUTTER 美瑛放牧酪農場」が出店! ここではなんと、店舗でフレッシュバターを製造しており、なめらかな口溶けと優しい食感が楽しめる作りたてのフレッシュバターが食べられます。また、焼き菓子や、イートインスペースで食べられるホットケーキなども用意されています。

店舗でフレッシュバターが作られる様子を見ることができます。イートインスペースでは、バター100gがついてくる「『ミルクを食べるバター』を食べるホットケーキ」も提供! バターを心ゆくまで味わうことができ、余ったバターは持ち帰ることもできます。

シュークリームはその場でクリームを詰めてくれます!

 続いて、日本各地の旬の美味しいフルーツ、パン、クリーム、すべてにこだわった“八百屋の作る本気のフルーツサンド”を提供する「ダイワ TOKYO」。商業施設への出店は初です。

美しい断面が並びます!

 京都のあんこ菓子専門店「都松庵」が新業態で東京に初出店する「KOMU 丸ビル店」。従来の伝統的な和菓子を軸に、グルテンフリーのどら焼きなど、モダンなあんこ菓子を提供します。

パッケージもおしゃれで、手土産にもぴったりです。

  1958年創業の豊洲の老舗仲卸「山治」初となる、海鮮丼、寿司、和惣菜専門店「魚河岸 山治」も出店。木南さんがオープニングセレモニーで試食した「丸ビル丼」が5月7日までの期間限定で販売されています!

今しか食べられない、期間限定の海鮮丼「丸ビル丼」。ぜひお試しください!

 ロンドンのSAKEセレクトショップと、東京の蒸留酒セレクトショップのコラボストア「SAKE COLLECTIVE & SPIRITS」も出店。店内にはたくさんの日本酒や蒸留酒が揃い、バーカウンターでは木南さんも試飲した「丸の内スリング」などが楽しめます!

店内にはずらりとお酒が!どれも気になります

「丸の内スリング」を作っていただきました。木南さんが試飲したのはノンアルコールでしたが、こちらはアルコールを使用したものです。スパークリング日本酒とモンテネグロのピーチブランデーを使った、飲みやすくて華やかなカクテルとなっています。

 また、時間帯によって楽しみ方が変わるスペースも誕生しました。平日の11時~14時はお弁当を販売、それ以外の時間帯ではマルチカで購入したグルメをその場で楽しむこともできるフリースペースに変わります。

平日の11時~14時に販売されるお弁当は、毎日のランチにぴったり!

 ご紹介した以外にもまだまだ魅力的なお店が出店しており、平日・休日問わずに訪れたいグルメスポットとなっています。ぜひ新しくなったマルチカで、多様な食を楽しんでください!