このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

週刊つぶやき流行語総研 第65回

2023年3月1日~7日にTwitterで注目された「ゲーム」ワードをチェック

『ゆるキャン△』初のスマホゲーがRTキャンペーン開始でツイート数急増

2023年03月22日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゆるキャン△のスマホゲーがスタート間近!?

 6位は「Splatoon3」。3月1日、新シーズン「2023春 Fresh Season」が開幕し、ツイートが増加。なかでも新スペシャルウェポン「テイオウイカ」が人気となっており、多くのプレイ動画が投稿されています。

 

 7位は「ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!」。今春リリース予定の『ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!』。3月3日よりAmazonギフト券が当たるフォロー&RTキャンペーンを開催、拡散されています。

 

 8位は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」。3月4日、新楽曲「ヤミナベ!!!!」が追加となり話題に。実装前日の3日には公式がMASTERプレイ動画を公開。2.5万RT、8.3万いいねと拡散されました。

 

 9位は「Minecraft」。◯◯の主役は我々だ!やカラフルピーチをはじめとするゲーム実況者や、兎田ぺこらなどのVTuberが実況動画を投稿しており、安定した人気を博しているようです。

 

 10位は「ファイナルファンタジーXIV」。6月22日に発売予定の『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサー・吉田直樹が海外メディアからのインタビュー時、『ファイナルファンタジーXIV』とのコラボの可能性の質問をされ、「偶然にもFFXIVのプロデューサー兼スーパーバイザーも吉田という名前なので、彼に意見を聞いてみようと思います」と回答したという旨の投稿が拡散されています。

春休みとGWを控えて小休止、といったランキング

 今回のゲームランキングはAAA級タイトルの情報発表などもなく、比較的落ち着いた内容でした。既存タイトルの定期アップデートが話題となってツイート数を稼いだ印象です。新作はゆるキャン△初のスマホゲーとFFXVIの2作のみでした。

 ちなみに原稿執筆時はハクスラの代名詞と言えるタイトルの最新作『ディアブロIV』のベータテストが始まり、Twitterでもゲーム媒体のレポートやプレイヤーのおすすめビルド紹介などが注目を集めています。3月後半は『ライザのアトリエ3』『バイオハザード RE:4』といった注目作が控えていますので、今後もツイート数の変化に注目していきたいと思います。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「情報セキュリティ7要素」ってなに?

A:情報セキュリティの3要素と呼ばれる「機密性(Confidentiality)」「完全性(Integrity)」「可用性(Availability)」に、さらに4つの要素「真正性(Authenticity)」「責任追跡性(Accountability)」「否認防止(Non-repudiation)」「信頼性(Reliability)」を加えた情報セキュリティ上の特性を指す。

 以前紹介した3要素が定義されたのち、ITが発達していくなかで新たに4要素が追記された形だ。

 「真正性」とは、情報にアクセスする企業の組織や個人が、アクセス許可されている本物かどうか認証するもの。デジタル署名や二段階認証、生体認証などで不正アクセスを防ぐ。「責任追跡性」とは、その情報を誰がいつ変更したのか追跡できるようにするもの。各種ログ情報を取得し、バックアップすることでログ情報の改竄や漏洩を防ぐ。

 「否認防止」とは、セキュリティの問題が発生したあと、その原因となった人物や事象がそれを否認できないようにすること。デジタル署名やタイムスタンプ、ログのバックアップなどを収集することで対策する。「信頼性」とは、情報の処理が意図した通りに動くことを示す。定期的な保守、バージョンアップの実施、テスト運用によってバグを減らすことなどで対処する。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事