このページの本文へ

登録直後の快適さに戻せる?

TikTok、「おすすめ」フィードの表示をユーザーがリセットできる機能を追加

2023年03月17日 16時45分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 バイトダンスは3月16日、SNSサービスTikTokの「おすすめ」フィードの表示について、ユーザーの操作で表示内容をリセットできる機能を追加したと発表した。

ハッシュタグなどの除外機能には影響なし

 TikTokではユーザーにあわせておすすめの動画を表示する「おすすめ」フィードが搭載されている。フィードに流れる動画はシステムが自動で選定しているが、ユーザーが関連性を感じにくいコンテンツが表示される場合もあるなど、必ずしも快適に利用できるわけではなかった。

 今回実装されたおすすめフィードのリセット機能は、こうした状況に対処するための物だ。ユーザーはこの機能を使うことで、TikTokに登録した直後のような、より多くのコンテンツが表示されるおすすめフィードに戻すことができるという。

 なお、既に提供されている特定のハッシュタグやフレーズを使った動画を除外する機能や、特定のクリエイターの動画などを非表示にできる機能の設定は、おすすめフィードをリセットしても維持される。フォローしているアカウントに影響が及ぶこともない。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン