このページの本文へ

TikTok、子どもの視聴時間制限の導入やペアレンタルコントロール機能を拡張

2023年03月02日 17時20分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 TikTokは3月1日、10代の子どもたちやその保護者、コミュニティーのための新しい機能改善と拡張を発表した。

 今回の機能拡充では、視聴時間管理ツールに多くのカスタムオプションを追加、10代の子どもたちのアカウントに新しいデフォルト設定を導入、そしてペアレンタルコントロールによる管理を拡充しています。

 今後数週間のうちに、18歳未満(13歳以上)のユーザーが所有するすべてのアカウントに、1日60分の視聴時間制限が自動的に設定される。視聴時間の「適切な」時間や視聴時間が与える影響について、同社では組織として明確な見解はないとしているが、最新の学術研究と専門家と議論を重ねて60分とし、制限時間に達した際は視聴を続けるためにはパスコードの入力が求められるようになる。

 また、18歳未満のユーザーが60分のデフォルト設定を解除して1日に100分以上TikTokを利用した場合、1日のスクリーンタイム制限を設定するよう通知が送られるようになる。これは昨年導入した18歳未満のユーザーに視聴時間管理を促すポップアップ通知を元にしたもので、テストではこのアプローチによって視聴時間管理ツールの利用が234%増加したことが確認されたという。

 これらの機能は10代のアカウントのための強固な安全設定として追加される。たとえば13歳から15歳の子どもたちのアカウントはデフォルトで非公開に設定され、何を、いつ、誰と共有するかについては、子どもたちが十分な情報を得た上で選択できるようになっている。このほか、ダイレクトメッセージは16歳以上のみ利用可能で、TikTok LIVEを開催するには18歳以上である必要がある。

 ペアレンタルコントロールには、1日の視聴時間の制限を調整する機能、TikTokの視聴時間・開いた回数・日中と夜間の合計視聴時間の内訳を表示するスクリーンタイムダッシュボード、10代の子どもたちへの通知をミュートできる新機能が導入される。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン