このページの本文へ

まずは英語話者向けサービスから

GPT-4を採用した語学学習アプリ「Duolingo Max」登場

2023年03月16日 14時45分更新

文● @sumire_kon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 語学学習サービス「Duolingo」は3月14日、OpenAIの大規模言語モデル「GPT-4」を使った語学学習サービス「Duolingo Max」を開始すると発表した。iOSアプリから順次リリースする。

AIと毎回違った会話で語学学習

 Duolingoはスマートフォンアプリやブラウザーで利用できる語学学習サービス。基本的な機能に絞った無料版と、パーソナライズドレッスンや広告オフなどの特典を追加した有料プラン「Super Duolingo」があり、世界で5億人以上のユーザーに利用されている。

 今回発表されたDuolingo Maxは、Super Duolingoの上位版となる新しい有料プラン。Super Duolingoの全機能に加え、OpenAIの大規模言語モデルGPT-4を活用した新機能「Explain My Answer」と「Roleplay」を利用できる。

 Explain My Answerはレッスンの際、学習者の回答をAIが解説してくれる機能だ。チャット形式で自分の回答のどこが間違っていたのか、あるいはどこが正しかったのかAIから説明を受けられる。

AIが回答の誤りなどを解説してくれる

 Roleplayはその名の通り、ロールプレイ形式でAIと会話しながらシーンに沿った会話を練習できる機能だ。練習用のシーンはコーヒーの注文やハイキングなど複数を用意。AIがその都度発言を生成するため、同じシーンでも毎回違った会話で学習できる。

 搭載されるAIはOpenAIと協力して数ヵ月間トレーニングしたものだが、AIが誤った発言や回答をした場合は、学習者が開発者にフィードバックを送ることもできる。

 3月14日時点で、Duolingo Maxを利用できるのはスペイン語かフランス語を学ぶ英語話者のみで、日本はサービス対象外。

 Duolingoでは今後、他の言語にも提供を拡大するとしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン