バイトダンスは3月7日、同社が運営する動画投稿SNS「TikTok」に動画を有料配信できるサービス「Series」を導入すると発表した。販売価格はユーザーが自由に設定できる。一部クリエイター向けの限定公開からスタートし、今後数ヵ月かけて対象ユーザーを拡大する。
最大20分の動画を80本まで投稿可能
SeriesはTikTokの投稿者が自身の動画を有料で配信できるようにするサービス。動画の長さは通常動画の倍となる1本あたり最大20分まで対応。1つのSeriesにつき80本まで動画をアップロード可能だ。
一方、視聴者側は、動画の直接リンク、または投稿者のプロフィールページから有料動画の視聴権を購入する仕組みとなっている。
なお、Seriesで販売する動画はTikTokのコミュニティガイドラインを遵守する必要があるため、アダルト動画などの不適切な動画を販売することはできない。
Seriesは3月7日現在テスト運用段階で、動画を有料販売できるのは一部のクリエイター限定。同社は今後数ヵ月かけて対象となるユーザーを拡大する予定だ。