このページの本文へ

AMD Award '22、大賞はAbemaTVの「『FIFA ワールドカップ カタール 2022』ABEMA全64試合無料生中継」! フジテレビ ドラマ「silent」も選出 

2023年03月08日 17時00分更新

文● 市川/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大賞/総務大臣賞
「FIFA ワールドカップ カタール 2022」ABEMA全64試合無料生中継

受賞コメント:「ABEMA」では「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の全64試合を、国際大会の制作・中継の経験が豊富なテレビ朝日とタッグを組んで生中継してまいりました。我々は今大会における挑戦を通して、世界最高峰のコンテンツであるワールドカップを一人でも多くの方にお届けし、ABEMAを使うきっかけや、新しいスポーツの観戦体験をお楽しみいただく機会になればと考えておりました。

 無事に全ての生中継を終えることができ、ご視聴いただいた皆様をはじめ、タッグを組んだテレビ朝日、多くのサポートをいただいた関係各所の皆様にも心より感謝申し上げます。

 今後も様々なスポーツの生中継においてABEMAならではの新しいスポーツ観戦体験を通し、そこから新たなスター選手が誕生するきっかけや、業界のさらなる発展に寄与できるようABEMAならではの魅力的なスポーツコンテンツの提供に努めるとともに、いつでもどこでも繋がる社会インフラを目指す"新しい未来のテレビ"として、日本のみなさまにとって魅力的なコンテンツの提供と、より便利なサービスづくりに努めてまいります。

受賞者:株式会社AbemaTV

受賞理由:サッカーの新しい視聴体験を幅広い世代に提供し、日本中に大きな感動を作り出した。見逃しフルマッチ配信やハイライト映像、複数台のカメラによる様々な視点でのマルチアングル映像など、場所や時間を選ばない新たなサッカーの視聴体験を提供してくれた。日本対スペイン戦が行なわれた2022年12月2日の「ABEMA」の1日の視聴者数は、開局史上最高となる1700万を超えた。日本を元気に、そしてブラボーにしてくれた挑戦心を称えたい。

AMD理事長賞
silent

受賞コメント:silentという作品は完全なオリジナルストーリーでキャストひとりひとりが大変なときもありながら愛情を込めて作った作品です。そしてここまで作品を愛してくれる視聴者がいなかったら、silentはなかったと思っております。今日、この場にいないスタッフ、キャスト、みんなで頂いた賞だと思うので大変うれしく思っています(川口春奈さん)。

 silentは現場にいるスタッフ、キャストのみんなと、制作に関わったすべての人が愛している作品で、その愛が見てくださった方々にも伝わったのではないかと思いますし、見てくださった方々も作品を愛してくれて、ここまで大きな作品になったのだと思っています。この場を借りて、silentを愛してくれた皆様にお礼を申し上げます(鈴鹿央士さん)。

 「silent」は、本当に静かなドラマです。10分近く手話による衣擦れの音しか聞こえない、そんなことも何度かありました。こんなにも静かで地味な作品が、このような栄えある賞を頂けたことを心より嬉しく思います。本当にありがとうございます(番組プロデューサー 村瀬健さん)。

受賞者:フジテレビ 木曜劇場「silent」

受賞理由:今の若者たちのテレビドラマ離れが指摘される中、silentは最高の感動と新しい楽しみ方を生み出した。声がなくても愛が伝わる設定と演出、事情がわかると前に戻って観たくなる伏線と回収など、今の若者たちの空気感をオリジナルドラマとして見事に描き出した。放送後はTwitterの世界トレンドで毎週のように1位を獲得、見逃し配信は全11話で6191万再生と歴代最高を記録している。SNSではスポーツ中継延長時に本編に入りきらなかった未公開シーンや小道具の投稿をする等今の生活スタイル合わせたきめ細かな工夫も光った。時代を切り取るセンスと新しいことに挑戦する姿勢を高く評価した。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン