このページの本文へ

アスキーベストセレクション 第3回

PC好き目線のacerpure cool試用レポ:

Acerが空気清浄機出してるってマジ?PC部屋に置くしかないじゃんそんなの

2023年03月13日 11時00分更新

文● 盛田 諒(RyoMorita) 編集● ASCII

提供: 日本エイサー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●登場人物


盛田 諒(盛):家電担当、2児の父。育児記事でバズった人。最近家を買った。


ジサトライッペイ(イ):PC担当、自作虎の巻の人。南向きの部屋に住んでいる。

Acerと言えばPCやモニター、ではなく空気清浄機?

 イッペイさん、最近Acerって言ったらどういうイメージあります?

 最近って言ったらやっぱSwift Edgeでしょお。

 ですよね〜。初回販売分が即完だったんですよね(現在は予約販売中)。

 薄くて軽くて頑丈で、レーダーチャートで言えばすごくバランスのいい五角形で、「ザ・ちょうどいいモデル」でしょ。これまでのイメージと違う、新しいAcerって感じだったんじゃない? ツイッターで「Acer見直した」的なこと書かれてたしね。

 新しいAcerって話なんですけど、Acerが空気清浄機作ってるって知ってます?

 マジでーーー???全然知らなかった。空気清浄機出してんの?Acerが?

 そうなんですよ。しかもガチ系の比較サイトで1位取ってたりして

 マジで?????意外すぎて笑う。

 実際いま借りて編集部で試してるんですけど普通に性能いいんですよ。てかイッペイさん空気清浄機使ってます?

 いや全然使ってるよ〜〜。とんでもなくひどい花粉症持ちですから。高校のとき仙台だったんですけど、まあ花粉がひどくて。

 まじですか。ド直球でターゲットじゃないですか。

 てかどのへんがAcerなの?めちゃくちゃ気になるんすけど。

acerpure cool(AC551-50W)
2021年10月21日発売
実売価格4万9800円

日本エイサー
https://www.acerpure.com/jp/products/detail/ac551-50w

【比較検証】空気清浄機のおすすめ29選 | mybest

円筒形で小さくても大風量、しかもサーキュレーター付き

 おおおこれか〜〜。てか見た目普通にいいね。思ったより小さいし。

 直径25cmで、25Lゴミ箱くらいのサイズ感ですね。

 いいねえ。空気清浄機をゴミ箱にたとえていいのかって疑問はあるけど。

 27畳用仕様なので、実用的には13〜14畳向けですね。フィルターは安心のHEPAフィルター。0.3μmまでの粒子を99.7%捕集できて、PM2.5、花粉、ホコリ対策に使えますよと。

 基本ですね。というか盛田さん、円柱はですね……角っこに置けるんですよ。

 さすが花粉症持ち!空気清浄機のツボをよくご存じ。

 昔使ってたやつは後ろにフィルターがあったから、端に置けなかったんすよ。狭い部屋だからよけいに邪魔で置きにくくて。

 あと円筒形って360度から吸い込めるから効率もいいんですよね。だからこのサイズでも27畳いけるっていう。活性炭フィルターも入ってるから匂いも取れますね。

 お〜〜。家で紙巻きと加熱式(タバコ)吸ってるから脱臭はありがたい。てかなんでしたっけ、確か北欧のやつも円筒形だったような。

 めちゃくちゃよく知ってるじゃないですか。でも北欧のやつより強いのが……。

 あ〜〜、液晶ディスプレー!

 そうなんです。とはいえ運転状況を表示する空気清浄機は他社も出してるんですが、Acerが面白いのは数値を出してくるところで。

 空気のキレイさを数値化する的な?

 まさに。本体裏側のセンサーがPM1.0の粒子とVOC(揮発性有機化合物)を検出するんですが、そこから数値を出してくるんです。

 へえ〜。数値ってそんなしっかり出るもん?

 それがちゃんと出るのが面白いんですよ。たとえば市販のシールはがしスプレーって有機溶剤が入ってるものがあるんですけど、こいつをシュッとしてみると……。

使用前

使用後

 めちゃくちゃ上がった!!!赤に変わると「やべえこれ!」って気分になる。

 そうなんですよ。あとハイテク系のAcerとしてはこれも強い。

 はいはいはい、アプリね〜〜!

 他社もアプリは作ってるんですけど、さすがにAcerが作ってるだけあって結構気合い入ってて、スケジュール決めて予約運転できたりするんです。

 ただ、空気清浄機に予約運転必要あるのかっていう疑問があるんですけど。

 消費電力に効くんですよね。たとえば家にいない時間に最強モードで一気にキレイにして、家にいる時間はオートモードにして、動きがない夜間は消すと省エネになる。

 あーなるほど!!それは考えたことなかった。

 指定の運転を「お気に入り」に入れて、ショートカットにすることもできますしね。あとアプリ使えば外からも動かせるんで、たとえば会社から帰るときに「あーそうだ、家の空気キレイにしとこ」って最強モードでブン回すとかもできます。

 いや家に誰かいたらめちゃくちゃ怖いじゃんそれ。

 あとはやっぱこれですよね。サーキュレーター。

 あーそれサーキュレーターなんだ!上向くの?

 結構真上までいきますよ。

 お〜〜〜ホントだ!すんごいチルトすんだねこれ!

 DCファンだから静かなんですけど、MAXで動かすとかなり強風出ますよ。ちなみに空気清浄機側もDCファンでかなり静かです。あとAcerのPCに乗ってるファンと同じ技術が使われてると言いたいところですけど、そこは無関係だそうです。

 残念すぎるでしょその情報。

 サーキュレーターの基本的な使い道はやっぱエアコンとの併用だと思うんですけど、大風量なんで部屋干しするときの乾燥機としても使えるんですよね。あと面白いところは首振りするんですけど、ファンだけじゃなくてこれが本体ごと回るっていう。

 はははは!めちゃくちゃダイナミック。

 これで「なるほど」となったのは、背面に付いてるセンサーが動くことなんですよ。

 はいはいはい!空気清浄機が吸うべきものは常に後ろに来るわけじゃないですよと。

 花粉とかがまさにそうなんですけど、部屋の中の空気をかくはんしつつ、センサーがしっかり反応するってのが強いなと。考えれば考えるほど合理的なんですよ。

 いや、マジでいいじゃんこれ。普通に欲しくなってきたんすけど。

 よかったらこれイッペイさん家で試してみていいですか?

 マジで!?全然いいすよ。なんならちょっと試したいこともあるよ。

 一応貸出機なんで、壊さない範囲なら……。

自作PC用チラーの結露対策にも使えそうだな!買ってヨシ!

 おじゃまします。

 おーいらっしゃい。ここ、ここ。

 お〜〜、これがウワサの130万円超え自作PCですね。

 そうなんですよ。で、まずやりたかったのがこれ。

 水冷にあてるんですか??

 これがね、普通の水冷じゃなくて、チラー(冷却水循環装置)なんですよ。この中の冷媒でゼロ度くらいまで冷やせるんです。

 あ〜、前に生放送で話してたやつ。その前は別のチラー使ってましたよね

 そうそう。そっちは300~2500リットルの水槽を冷やすためのチラーでね。使わなくなったから捨てようと思って区に相談したら、使われてる冷媒がすでに生産禁止になってる種類のフロンガス(R22)だったことが判明して、まずはフロンを除去する業者に頼むところから始めないといけないっていう。

 個人でそんな悩み抱えてる人イッペイさんくらいですねきっと……。

 まあ今はR-134aって冷媒を使っているチラーで冷やしてるんだけど、問題は結露なのよ。水温が10度未満まで下げられるから、室温との温度差でリザーバーとかチューブとかフィッティングが結露してくるわけね。

 で、もし水滴がぽちゃんとたれると……。

 ショートしかねないと。それはまずいですね。

 でしょ〜。だからここから常にサーキュレーターの風をあてといてもらえたら結露がマシになるんじゃないかと思って。背が高くてチルトもできるから、スポット送風しやすいところがいいですな。

 日本エイサーの人もこんなニッチな用途に使われるとは思わないでしょうね……。

 あと気になってたのがやっぱタバコ。加熱式タバコの蒸気は反応するのかっていう。

 あー確かに煙出ないですしね。やってみましょうか。

 あ〜〜、上がってる。上がってるわこれ。

 183とか出てる。蒸気が目立たないだけで普通に出てるもんですね。

 やっぱ出てるんだ〜。それにしてもすごいねこれ。蒸気吐かれたそばからめちゃくちゃ清浄してくれるじゃん。

 これが紙巻きだとさらにすごいことになりそうですね。

 やってみようか。体感からの予想では300くらい行くんじゃないかって気がする。

 おっ、上がってきた。

 250!!!

 やばいやばい。「GAS」のほうもついてる。加熱式は「PM1.0」だけだったけど。

 256……300近く行きましたね。有機溶剤レベルです。

 うわ〜、こういう状態だったんだ……いやほんと紙巻きって煙がやばいよね。加熱式に変えるとわかるのね。紙巻き吸ったらもう「たき火じゃん!家の中でたき火してるようなもんじゃん!」って。

 ちなみにセンサーの感度的には外で吸った後、家に入ってきて反応するレベルらしいので、今度それも試してみてほしいですね。

 あともうひとつ試していい?インセンスなんだけど。

 なんかいきなり雰囲気違うんですけど。お香好きなんですか?

 寝つきが悪くなったときにさ、色々試してみたのよ。酒飲んでみたり、マクドナルドのドカ食いしてみたり……。

 寝るっていうか気絶してるやつですよねそれ。

 そうなのよ。酒もマックも寝起きが最悪だったから、次は長風呂だな〜とやってみたけどダメ。それでたどりついたのがヒーリングミュージックとお香、あと寝る前のヨガ。

 選択肢が両極端すぎる。

 それでまあインセンス使ってるんだけど、これも空気清浄機に反応するのかなって。

 あっ、ちょっと上がってきた。100くらい?でもちゃんと反応するんだ。すごいな。

 そのくらいですかね。それでもお香の煙吸われちゃったらもったいないから弱運転にしたほうがいいかもしれないです。

 そうしたらあれか、お気に入りで「インセンス」モードを作ればいいのか。空気清浄は最弱にして、サーキュレーターで空気を回してもらって……。

 めちゃくちゃ使いこなしてくる。

 いや普通にいいじゃんこれ。いくらなんだっけ?

 4万9800円ですね。正直めちゃくちゃ安いってわけじゃないですけど、3万9800円の空気清浄機に1万円のサーキュレーターが乗ってると思えばお買い得ですね。交換用のフィルターが5980円ってのも27畳用としては安いと思います。2年保証も付いてるし、総合的に見ればコスパ良しですね。ちなみに空気清浄機だけがいいって場合、ここからサーキュレーターを取ったacerpure proってのもあって、そっちは3万9800円です。

 へえ〜。やっぱ我々にとってAcerと言えばコスパでしょ。Acerが空気清浄機〜?って最初は思ったけど、これは確かに欲しくなったわ……。

 
 

(提供:日本エイサー)

カテゴリートップへ

この連載の記事