優しく柔らかな鞠灯篭の光が温泉街を包み込む 黒川温泉「湯あかり」4月2日まで開催中

文●夜景LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 熊本県阿蘇郡の黒川温泉では4月2日までの期間、ライトアップ「湯あかり」を実施している。

 今年で11年目を迎える湯あかりライトアップ。球体状の「鞠灯篭」およそ300個と、筒状で高さ2mほどの「筒灯篭」を、自然の景観に溶け込むように配置して、日暮れから22時まで点灯している。

 鞠灯篭は、9つの竹ひごを束ねてようやく1つの球体となったもの。これらは毎年、黒川温泉に携わるたくさんの人々の手で作り上げられているという。

 今年は丸鈴橋や地蔵堂だけでなく、丸鈴橋からやまびこ旅館までの川端通りの道沿いをライトアップ。川端通りを行き来しながら湯あかりを楽しんではいかがだろうか。

■黒川温泉 湯あかり
期間:4月2日まで
時間:日暮れ〜22時
場所:黒川温泉(熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3)
ライトアップ実施場所:丸鈴橋~川端通り、やまびこ旅館付近、地蔵堂、旅館組合、黒川温泉バス停

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています