OKUTECは2月8日、無添加・非加熱で手軽に“水と油”を混ぜる飲食店や家庭向けの乳化専用調理器「クローザー ファインミックス」を発表した。価格は6万8000円で、3月15日より発売する。
本製品は、本来混ざらない水と油をミクロンレベルまで細かく混ぜることにより、添加物不使用で乳化する乳化専用調理器。ウルトラファインバブルの生成技術を活用した独自の乳化技術(GLS/気液せん断方式)により、水と油を微粒化することで、今までにないコクと深み、まろやかさを感じられるという。
開発にあたり、同社が特許取得済みの技術を採用し、様々な乳化調理の試作レシピや外部機関による味覚の官能試験でその味や質感の変化を確認している。Makuakeにて、2ヵ月間の応援購入プロジェクトを実施したところ、応援購入総額683万7400円(目標の2289%)を達成している。
本製品は、乳化剤を使わずに非加熱で素材を優しく乳化し、素材の風味を活かした自然で上質な味わいが作り出せることが特徴。素材の組み合わせでレシピの可能性が無限に広がるため、独自の味・メニューを求めるこだわりの強い飲食店などをターゲットにしている。
活用例として、手間と技術を必要とする本格的なソースやスープを短時間・非加熱で調理できることを挙げている。また、コーヒーや紅茶に良質なオイルを加熱することなく加え、健康のためのオイルの摂取をサポートするという。
同社はnoteにて、本製品を活用したドリンク系、ドレッシング・ソース系、出汁・スープ系、スイーツ系、アルコール系など様々な「乳化料理」レシピを公開している。