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青森拠点で、年商10億超え!品揃え10万点。システムとツールで大手に負けない「型番品揃えEC戦略」とは?

トゥルーコンサルティング株式会社
2023年02月06日

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トゥルーコンサルティング株式会社
#国内EC #品揃え型 #型番商品 #地方企業 #差別化戦略 #オリジナルシステム #パソコン・周辺機器 #簡略化 #インフルエンサー

トゥルーコンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萱沼 真吾)は、 青森拠点で、年商10億超え!品揃え10万点。システムとツールで大手に負けない「型番品揃えEC戦略」とは?のセミナーを2023年2月28日(火)に開催いたします。 <セミナー申込フォーム> URL https://www.top1-consulting.com/seminarlist/seminar20230228/


【本セミナー開催の背景】
2020年から世界がガラッとかわり、コロナという突然現れた新たな環境にどのように対応するべきなのかがすべての企業で求められています。
コロナ禍の多くのメーカー様や店舗様がECへ参入している中で、売上を拡大させていくにはノウハウがないと厳しいこともまた現実です。
弊社ではECで成功しているビジネスモデルを展開している企業様を講師としてお招きし、セミナーを開催しております。
セミナーでご講演いただく、コンプモト株式会社様は2009年

に設立され、パソコン・周辺機器などの販売を行うEC企業です。楽天市場・ヤフーで店舗を開いており、楽天市場では海外向け店舗も営業しています。また、競争の激しい楽天市場店では、2017年、2019年、2021年度の3回にわたって「パソコン・周辺機器」のショップオブザイヤー・ジャンル大賞を受賞している注目の企業です。

今回はショップオブザイヤーを3度受賞するほどの、大手に負けない品ぞろえ型戦略がどのようなものかを葛西 豊喜氏に自らお話を語っていただきます!

コンプモト株式会社は、スタート時から売り上げ順調で初動から1,000%以上の伸びだった。売り上げが落ち着いてきたのは2010年の震災時くらいからで、客単価は下がっているが取引件数は増えている状況。売り上げが最長期は2020年~2021年であり、楽天とYahooで売り上げを作っている。


【~自社オリジナルツールの存在~】
コンプモト株式会社は大手に負けない売上拡大ポイントとして、2つのツールを使っている。

1.自社オリジナルの価格調整ツール
2.自社オリジナルの配送システムツール


【~自社オリジナルの商品登録/価格調整ツール~】
また、ワークマンではAMAZONではできない10年間の商品供給保証をつけた。商品供給期間が長いと良いリピート客も増えるという。
また、配送費でも、お客様に店舗に来店して頂き、他の商品も見ていただくことで店舗の業績アップにつなげる戦略を取っている。コンプモト株式会社のECを支える構造の1つ目は「自社オリジナルの商品登録/価格調整ツール」である。このシステムにより、仕入原価を見て、自動で他社と比較をしている。基本的には楽天、Yahoo!内の販売で赤字にならないレベルまでの最安値価格設定がされている。

また、コンプモト株式会社は社風として商品に感情を持たない。つまりは数値も単品追いをせず、見ず、取り扱いアイテムをひたすら増やしていく戦略だ。しかし、商品を増やしていく戦略であるが、廃盤と新商品合わせて毎月1万単位でメンテナンスをしても、半自動でシステムが管理するので管理における煩わしさは生じていない。
また、商品登録をする新規取引先は、常に次来るであろうアイテムに対しアンテナを張り、メーカーに対して個別に連絡して増やしていく人海戦術を取っている。 


【コンプモト株式会社】
葛西 豊喜 代表取締役社長
1999年独立2000年より某オークションサイトでECを開始
PC業界では珍しいとされる独立系販売店として23年継続中
楽天ショップオブザイヤー受賞3回、楽天NATIONSリーダー店舗3回等多数の実績あり


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【~自社オリジナルの配送/在庫システムツール~】
コンプモト株式会社のECを支える構造の2つ目は「自社オリジナルの配送/在庫システムツール」である。このシステムに100社以上のメーカーから在庫情報をほぼ毎日もらい、直送または受注発送してもらう。一方、コンプモト自身は入荷処理しないで出荷処理だけ行っている。このシステムにはメーカー別の入荷予定日がすべて出ているので、日にち管理可能になっている。また、出荷処理だけと工数が少ないため、入荷した日に出すことが可能で、お客様から注文を受けたら3日以内には到着可能となっている。


〇価格競争によらない戦略
コンプモト株式会社では「楽天は市場」という考えでいる。
価格を安くすることでの差別化は楽天では勝てないので、違う方法で差別化を図った。

具体的な施策として、「特集ページを多め」にしたのである。また、コンプモト株式会社では、メルマガは買い回り推進のツールと考えている。「凝ることよりも、適切な期間に送れれば消費者に刺さる」ので、そのタイミングに刺されば、くらいのスタンスと、葛西代表取締役社長は次語る。


また、味などに自信の食品は購入履歴に乗せるために半額サーチで行う施策もしている。

【開催概要】
■日程
2023年2月28日(火)14:30~16:30

■会場
TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター
※LIVE&WEB予定 

■ゲスト講師
コンプモト株式会社 葛西様
大手に負けない型番品揃え戦略セミナー

【終了後】
当日限定 無料経営相談
※限定3社
※通常5万円が無料になります

■費用
初回お試し料金 22,000円(税込)/5社
通常 58,000円(税込)

■申し込みフォーム
https://www.top1-consulting.com/seminarlist/seminar20230228/
■メールアドレス
info@true-con.com

■電話
03-3260-5011
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【TRUE CONSULTING 会社概要】
商号  :トゥルーコンサルティング株式会社
代表者 :代表取締役 萱沼 真吾
所在地 :〒108ー0073 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田1010
URL   :https://www.top1-consulting.com/
越境EC.COM :https://true-global-ec.com/
アマ総研 :http://amazon-soken.com/


業界トップになった会社200社以上達成

TRUE CONSULTINGは、DM・カタログ通販/WEB・EC通販(国内・海外)しかできないプロ専門集団です。
クライアントの長所を最大限に活かし、通販市場で日本一そして世界に通用する事業になっていただくことをミッションとしております。
そのために我々は短期的な収益ではなく、長期的な利益を共にするパートナーとしてお手伝いをさせていただきます。

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