• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

マイクやカメラ、キャプチャーデバイス、猫ちゃんまで!

Fav Gaming Butterさんがストリーマー転向時に選んだアイテムとは?【後編】

2023年02月01日 16時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

しっくりくる音質で購入
マイク「Shure MV7X」

7つ目のアイテムはマイク「Shure MV7X」

Butterさん:7つ目のアイテムは、Shureのマイク「MV7X」です。こちらも、AG03と一緒に購入しました。

──購入の決め手はなんでしたか?

Butterさん:本格的にストリーマー活動を始めるにあたって、やっぱりマイクは重要だなと思って、最初に2つくらいのマイクを試したんですけどなんかしっくりこなくて。それでお世話になっている方に相談したら、このMV7Xがいいよってオススメされて、試してみたらいいな! って思い、購入しました。

──お気に入りのポイントはありますか?

Butterさん:やっぱり一番は音質ですね。あとは、マイクは高級なモデルも多数ありますけど、ストリーマー始めたての人がお手頃に買える価格というのも、オススメポイントですね。

コンパクトなサイズ感も気に入っているとのことだ

プレイ中の手元を配信
ウェブカメラ「Logicool C920n」

8個目のアイテムはウェブカメラ「Logicool C920n」

Butterさん:8個目のアイテムは、ウェブカメラ「Logicool C920n」です。

──ご自身の顔を写す用ですか?

Butterさん:いえ、顔出し配信はやってないですね。このカメラは、手元配信用です。マウスやキーボードの手元配信をやっている方は多いんですけど、スマホゲームの手元配信をされている方はあまりいなくて、結構見たいと言ってくれる方も多かったので、じゃあカメラを用意しなくてはなということで、購入しました。

もともとプロとして活躍していたButterさんの手元配信が気になっている人は多いだろう/p>

──お気に入りのポイントはありますか?

Butterさん:解像度はフルHDで、オートフォーカスを搭載しているなど、必要な性能はしっかりあるけど、7000円くらいで買えるリーズナブルな価格だったので、価格を抑えて顔出し配信や、手元配信がしたいという人にはオススメです。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう