日産自動車は東京オートサロン2023の会場で、「NISSAN GT-R」の2024年モデルを発表、発売に先駆けて公開し、特別仕様車「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」と、「NISSAN GT-R NISMO Special edition」をお披露目しました。「NISSAN GT-R」2024年モデルの発表・発売は今春を予定しております(「NISSAN GT-R NISMO」のみ今夏発売予定)。さっそくアイドルユニット「純情のアフィリア」の寺坂ユミさんとともにチェックしてきました。
発売が楽しみな最新最強のGT-R
NISSAN GT-Rは言うまでもなく、日産自動車を象徴するプレミアムスーパースポーツカー。それゆえ会見会場は報道陣で立錐の地がないほど。小柄な彼女は、なんとか前で、そして中央で見ようと努力します。
定刻になると、日産自動車COOのアシュワニ・グプタ氏が登壇。日本語で「最先端の技術と匠の技を掛け合わせ、新たなデザインをまとった本モデルは、R35型の集大成ともなるべきモデルです」と語ります。
そしてアンベール。現れたのは形の違う2台です。左側に「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」、右側に「NISSAN GT-R NISMO Special edition」。
その後、エンジニアが「NISSAN GT-R」2024年モデルは、空力性能を向上させ、洗練された乗り味を実現したという技術的な説明がなされました。そして最高出力を維持しながらも、走行時の不要なノイズと振動は低減し、綿密に調律された感性に響くサウンドを実現するなど、車内の快適性も追求したとのこと。「NISSAN GT-R」が誕生したのは2007年。ここまで深化したのか、と感慨深いものがあります。
特別仕様車「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」は、時代を牽引するクルマであり続ける「Trend Maker」でありたいという思いと、しっかりと地面を捉え駆動する車両「Traction Master」であるという考えから「T-spec」と命名されました。
2022年モデルにも100台限定で「T-spec」は登場していまして、その時は、専用カーボンセラミックブレーキ、カーボン製リアスポイラー、専用エンジンカバー、専用バッヂ(フロント・リア)を特別装備するとともに、Premium edition T-specでは専用レイズ製アルミ鍛造ホイール(ブロンズ)を採用によるバネ下質量低減化から、サスペンションを専用セッティングにしていました。その手法は今回も同様のようです。
フロントマスクの印象が大きく異なることに目がいきがちですが、よく見るとリアウイングの形状も大幅に変更。これはフロントの空力変更に合わせたものだそうです。
フロントマスクは大きく刷新され、取り付けられたLEDライトがハチの巣のような形へと変更されているほか、リアウイングも大幅に形状変更されています。
気になる最高出力は570PS1、最大トルクは65kgf・mとのこと。黄色いブレーキキャリパーとゴールドなエンジンカバーがカッコいいと寺坂さん。
室内もチェックしましょう。Premium edition T-specは専用色で、緑っぽい色はそのまま。アルカンターラのような素材をダッシュボードなどに貼るのも同じです。寺坂さんは「高級感が凄い! 究極の公道向けGT-Rなんでしょうね」と言葉を失います。今回、価格は発表されていませんが、前モデルは1590万4900円でした。ちなみにT-specには「Track edition Engineered by NISMO T-spec」という、よりレーシーな仕上がりのクルマも用意されるとのことでした。