Squareは1月12日、「Square POSレジ」や「Square オンラインビジネス」と連動する買い物特典プログラムが簡単に設定・管理・運営できる「Square ロイヤルティ」のサービス提供を開始した。
本サービスによって事業者は、第三者のポイントなどのプログラムに依存しない独自の特典プログラムを作成できるようになる。事業者は、店頭またはSquare オンラインビジネスで作成したネットショップにて商品を購入した顧客に対してポイントなどの特典を付与し、売上アップやリピート率向上を目指すことが可能になる。
Squareを利用していない事業者は、PCやスマホ・タブレットで「Square データ」へアクセスして設定できる。すでにSquareを利用している事業者の場合、新たにハードウェアやソフトウェアを追加する必要はない。特典は事業者のニーズに応じてカスタマイズが可能。来店数や購入金額に応じてポイントを付与したり、特典付与に係る条件を設定し、複数の特典を設けたり、独自のプログラムを設定したりできる。
管理画面では、特典プログラムに登録されている顧客の総数や提供した特典の内容、頻繁に特典を獲得している顧客データを分析できる。これにより事業者は特典サービスを利用している顧客と利用していない顧客の平均支出や訪問数を比較し、特典プログラムが売上に与えている影響を可視化できる。
顧客は、会計時にSquareへ電話番号を入力して申し込むだけで、自動でポイントなどの特典が付与されるようになる。カードや電子マネー、PayPayでの支払いのほか、現金での支払いでも、同じ電話番号に紐づければ、特典を付与できる。また、特別なポイントカードは必要なく、特典を獲得するごとにショートメッセージ(SMS)で自動で通知される。
Square ロイヤルティの利用は月額料金制で、前月の店舗ごとの特典対象となる顧客の来店回数に基づき2000円(500回まで)、8000円(1500回まで)、1万2000円(1万回まで)と変動し、それ以外の追加手数料はかからない。