弥生、インボイス制度と電子帳簿保存法に対応した新サービス「スマート証憑管理」を提供開始
弥生は1月5日、インボイス制度と電子帳簿保存法に対応した請求書などの証憑をデジタルデータとして一元管理できる新サービス「スマート証憑管理」を提供開始した。
今年10月から始まるインボイス制度は、消費税の仕入税額控除の金額を正しく計算するための制度であり、会計業務で対応する際の大きな流れは、証憑を受け取った後にそれが適格請求書であるか、そうでないかの判断を行なうこと、その次に仕訳作業を行なうことになる。しかし、一連の作業を人の目で複数項目、複数回行なうことは効率が悪く、ミス発生の確率が高くなる。
スマート証憑管理は、アップロードした証憑の文字情報の自動読み取りを実現し、「弥生シリーズ」と合わせて利用することで仕訳情報を連携できるようになる。弥生シリーズを利用中でデスクトップアプリの「あんしん保守サポート」加入者、もしくはクラウドアプリ契約者は当面の間、追加費用無しで利用でき、得意先から受領あるいは自社発行した請求書や納品書などの証憑をクラウド上で保存と管理ができる。
同社では今後、弥生PAP会員である会計事務所や税理士とのデータ連携機能や、適格請求書判定などの機能拡充を図るとともに、今春にはデジタルインボイスへの対応を予定しているという。
対象製品
クラウドアプリ:弥生会計オンライン、やよいの青色申告オンライン、やよいの白色申告オンライン(フリープランを含む、無料プランは除く)、やよいの給与明細オンライン(無料プランを含む)、 Misoca(無料プランを含む)
デスクトップアプリ:弥生会計、弥生販売、弥生給与、やよいの顧客管理、やよいの青色申告、やよいの給与計算、やよいの見積・納品・請求書