このページの本文へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第89回

岸田メル×コーエーテクモゲームス×DMM GAMESがおくる「ブルリフ」シリーズ最新作!

岸田メル氏が手掛ける美少女たちと過ごす幸せ!『BLUE REFLECTION SUN/燦』を最速レポート

2023年01月06日 18時30分更新

文● BRZRK 編集●ミヤザキ(ASCII)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

腰を据えて戦いに挑めるターン制バトルを採用!

 人類に襲いかかる異灰との戦いは、ターン制のコマンドバトル。戦闘では、火属性は水属性が苦手といった属性での強弱が存在するため、じっくりどう戦うか戦法を練ることが重要になる。

弱点属性を突いて、効率よく敵を無力化しよう

 スキルはパーティーとして編成するキャラクターごとに、メインスキルが1つ、サブスキルを2つ搭載。発動には、エーテルと呼ばれるスキルポイントが必要となる。

 このエーテルは通常攻撃を異灰に対して当てることで蓄積するため、よくある強いスキルを最初からブッパしていればいいという単純なものではなく、計画的に貯蓄して戦況にあわせて消費するといった行動が必要だ。

強力なスキル攻撃で敵をねじ伏せろ!

 本作は、最近のブラウザゲームでスタンダードとなった自動で戦闘をこなしてくれるオートモードを搭載。バトルスピードを最大3倍速でバトルを進められるので、サクサク遊べる。また、オートでの戦闘中にスキルを使用するか否かの設定も行えたりと至れり尽くせりといった感じ。

戦いに備えて女の子たちを育成

 本作はRPGということで、登場するキャラクターにはレベルの概念が存在する。レベルを上げるためには戦闘をこなしたり、アイテムを消費したりすることで経験値を獲得し、それがレベルごとに定められた量に達することでレベルアップを果たす。

レベルアップでステータスを上昇させてツヨツヨにしよう

 パーティーに編成しているキャラクターは、“フラグカード”と呼ばれるカードを装備させられる。このフラグカードを装備すると、それぞれのカードに設定されたスキルや、ステータスアップなどのサポート効果を得ることができるようになる。

 また、属性も関係してくるので、パーティーメンバーとのバランスを考慮しつつ、今できる最善の構成を考えるのが結構楽しい。

フラグカードにもステータスや属性の概念がある。組みあわせ次第では強力な力となるだろう

 忘れてはならないのが、キャラクターごとに装備する武器だ。こちらは未強化の状態でも攻撃力がアップするなどの恩恵があるのだが、武器専用の経験値アイテムを消費してレベルアップさせることで魔法攻撃や速度といったステータスを向上させられる。ぜひともレアリティの高い武器を入手して戦闘に役立てたい。

武器に付与される効果は、固定ではなくランダムとなっている

 キャラクターやフラグカードはガチャから入手可能だ。レアリティごとに異なるイラストや衣装が楽しめるので、お気に入りのキャラクターはぜひ狙っていきたい。

レアリティの高いキャラクターは衣装も豪華!

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング